- F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APG WINTER CUP参戦

2月11日、APG WINTER CUPに参戦いたしました。

6クラス、総勢74台ということで、かなり盛り上がったイベントとなりました。
過去データ見てみると、2016年が62台、2015年が21台ですから、参戦は増えているのですね。
(もちろんシリーズ戦ではないので、どのクラスで実施するかで参加台数も異なってきますが)

今回のレース、元F1ドライバーの中野信治、現役F4ドライバーなど、有名人が少しだけいました。
が、皆自分のチーム、自分のことに夢中ですので、有名人に群がる・・・なんていうことはありませんでした。

さすがレースの世界!


前日は曇りで寒く、チームからのサポートで、思い切ってシャフトを交換し、冬用セッティングにしました。

運悪く、エンジンとキャブの調子が悪く、土曜走行後にエンジンの中を見てもらい、リングを交換、キャブはオーバーホールしてもらい、見事に復活しました。

こういうの、素人ではどうにもなりませんね・・・
プロは症状を見てどこに原因があるか予測つけられるのでやはりすごいです。

土曜はいつもどおり走行後にタイヤを新品に交換。
そうこうしているうちに雨が降ってきました。

夕飯はチームにくっついていき、計8人で美味しい海鮮丼を。
パワーをつけました。

夜は結構雨が降ったようで、朝には上がりましたが、路面はびしょびしょ。

朝6時過ぎにホテルを出て、7時サーキット。
準備をしてあっという間に車検です。

路面濡れてますね。

952.jpg

空もこんな感じで晴れない・・・



いよいよ公式練習。
路面はウェットですが、迷った挙句、中古のウェットタイヤで走行。
が、グリップしません・・・

ウェットタイヤは新品でないと、ゴムの硬化が激しいですね。
ただ、天気予報ではこの後晴れるというので、ま、とりあえず前日のエンジン修理チェックを兼ねて、確認。
公式練習は14台中、14位。仕方ない。

996.jpg

空はまだ晴れません。

954.jpg

それにしても、今回はすごい台数です。
改めて感じました。

995.jpg

タイムトライアル。
タイヤの皮むきも兼ねましたが、ウェット路面もあって、なかなかタイムが伸びず、14台中14位。

やはりタイヤ皮むきは前日に済ませた方がいいのかも。
もう1セットホイールが欲しくなるなあ・・

公式予選は最後尾から。
でもまあここでがんばりを見せて欲しい。

997.jpg

予選ではなんとか1台をオーバーテイクして、1台の失格もあったので、予選は12位となりました。

998.jpg

今回改めて感じたこと。

息子クン、オーバーテイクが苦手。

インにずばっと入り込む勇気がないようで、いつも中途半端にインには入ろうとして抜けずに、その後加速が出遅れ、また追いついてもインに中途半端に入って・・・の繰り返し。

こりゃーオーバーテイクの特訓しないとレースにならん・・・

この日のレース後、口うるさく言いましたけど、どれだけ本人に響いているか・・・


さて、決勝は12位からスタート。

999.jpg

ローリングしていざグリーンシグナル!

1000.jpg

先頭はかなり速いペースで進んで行きます!
今回優勝した子は、カデットでも色々なところで優勝している実力者で、今回もTT、予選、決勝とすべて1位という強敵です。

1001.jpg

新しく設計された3コーナー。
路面の色も新しいです。

1002.jpg

序盤、1台が3コーナーでコースアウト。これで1台が消え、さらに最終コーナーで2台が接触。
1台もつられたのか、3台が息子クンの後ろへ。これで8位。

その後、後ろからつっつかれてきました。これは、予選で失格になった子で、速さは息子クンよりもあるので仕方ない・・
レース中盤まで踏ん張りましたが、結局抜かれました。

1003.jpg

最後は9位でフィニッシュ。
実力でオーバーテイクは無し。

決勝のタイムがイマイチでした。
原因は、前日に替えたシャフトが裏目に出てしまった可能性があります。

というも、決勝は太陽も出て、一気に気温が上がったからです。

台数も多くて、ラバーがのっかり、冬用のシャフトではグリップしすぎてしまったようです。

息子クンも「グリップし過ぎていた」と言っていたので。

ただ、これは賭けでもありました。

そもそもシャフト交換自体、初めてでしたし。

長年やっている人は、路面や気温を判断して、瞬時にシャフト交換しています。

同じチーム内でも長年やっている人は、パパッと決勝前にシャフト交換していました。

自分たちもそうならなければならないのですね。



ちなみに、夏用の新品シャフトを買っていたので、今回レース後、それに交換しました。

これで次の練習時に気温が上がっていて、いいたタイムが出た場合、シャフトのファクターが大きかったということになります。

どんな結果が出るのか、楽しみでもあります。

実際、台数が多いと路面のラバーが変わったりして、そして新品タイヤと中古タイヤでもタイムが大きく異なってくるので、いろんな要素が絡んでタイムが上がったり下がったりするので、レースは本当に難しいです・・・

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR