- F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

F1日本GP日曜日決勝の記録!

F1日本GP、日曜日決勝のレポートです。

朝8時半、滋賀県のホテルを出発。
高速の渋滞はまったくなく、鈴鹿インターで降りました。

スマホの渋滞情報をみると、既に四日市ICから鈴鹿IC手前まで真っ赤になっていたので、渋滞すごそうでした・・
でもこの渋滞、実は鈴鹿ICの手前で3車線が2車線になるのが原因なんですよね。
これ、鈴鹿の先まで3車線にすればいいのに・・・

サーキット近くになると、だんだんと歩いて向かう人の群れが。
こんな感じ。

754.jpg

それにしても、サーキット周辺に臨時駐車場を出している呼び込みのスタッフの多いこと。
この3日間で駐車場代を稼ぐのでしょうね。

サーキットから少し離れたところだと1日1000円、もう少し近づくと2000円、かなり近い場所だと3000円という相場です。

でも私が予約した、1コーナーゲートそばの駐車場なら、3日間で10000円、2日間で8000円です。
本当にすぐそばなので、わずか1000円とかの差なら、近い方が断然いいです。

実は帰りの方がメリットが大きく、レースが終わってすぐに車に乗り、渋滞が始まる前に鈴鹿市を抜けてしまえるというとてつもないメリットがあるので、この駐車場にしています。

到着すると、すごい人!
盛り上がっているように見えます。が、実は今年は1コーナー手前の仮設スタンドがない状態なので、つまり観客がそれくらい減っていることの表れなので、少しさびしい気もします。

発表によれば、決勝の観客数は68000人で、過去最低だそうです。
2016年は72000人で過去最低だったのですが、これを塗り替えたそうで。

サッカー日本代表の試合での観客数とほぼ同じですね。
確かにF1ルールは複雑になりすぎているし、テレビ放送は地上波やっていないし、観客が増える要素が一つもない。
日本人ドライバーがいないのも原因ですね。

決勝68000人だと、鈴鹿サーキットは赤字なのかな?・・・気になります。

753.jpg

午前中は、レンタルカートで走行。
私は撮影係。
土曜日ベストラップは39秒でしたが、この日は38秒。

この日の全体のベストラップは36秒9くらいでした。
やはり小学生は誰も走っていない。
息子クンだけでした。

755.jpg

そして早めのお昼。
昨年も食べたローストビーフ丼に。うまいんだなこれが。

756.jpg

その後、ポルシェカップの決勝を観て、そのままホンダRA300のデモランを観賞。
土曜日に引き続き、佐藤琢磨がドライブ。

↓このマシン
760.jpg
761.jpg

いやー、50年前のF1マシンとはいえ、V12サウンドは最高!
今のF1よりもよほど音がいい!音が大きい!
やっぱり昔のF1はいいね。

今のF1は音の迫力がまるでない!

この後ドライバーズパレードがあったのですが、今年は息子クンは特に観なくていいとのことで、一旦クルマに戻ってゴロゴロ。
駐車場が近いとこういうことができるのでいい。

14時決勝なので、13時半くらいにクルマを出てメインスタンド席へ。

既にマシンはグリッドについていました。

いやー、やはり目の前に車があるといいね!

757.jpg
758.jpg
759.jpg

国歌斉唱が始まりました。
よくわからんけど、歌手のおっさん。クレイジーケンバンドとかいう名前の横山さんだとか。
(ファンの人いたらすみません)

国歌斉唱・・イマイチでした。
もっと透き通る声、きれいな声の人いなかったのかな?
女性でいいのに。

フォーメーションラップが終わってスタート、という動画をちょっとYouTubeにアップしてみました。


決勝の展開については割愛します。
ベッテルはリタイヤして、こちらに手を降ってました。
残念でしたね。

ライコネンは何度もメインストレートで抜いていったので、メインスタンドも盛り上がっていました。

帰りは決勝が終わる5ラップほど前に、席を立ち、GPスクエアのステージにある大画面でファイナルラップを観て、終わった瞬間にサーキットを後にしました。

こうすると、渋滞にはまったくはまりません(笑)

帰りはまた四日市の温泉に入っていきました。
着いたらフェラーリの服をきた一家がいたので、うちらと同じくダッシュで来たのか、決勝が終わる前にサーキットを後にしたのか・・・わかりませんが。

でも例年、決勝の数ラップ前に帰り始める人もいます。
混雑や渋滞を避けるためでしょう。
スポーツではよくあることですから仕方ないです。

温泉入ってちょうど17時。
四日市インターから高速乗って、19時半くらいに、遠州森町PAで晩飯。

私は肉そば、息子クンはそばと牛丼のセット。
息子クンの方が食べる!(笑)

762.jpg

そして22時過ぎに家に着きました。
大井松田から横浜青葉まで大渋滞でした!
ここの渋滞も本当にひどい!どうにかしてくれー!

・追伸
観客席の前に座っていた小太りのおっさん、体臭が臭かった!
そして私の左横にいた若い色白の小太りの兄さん、こちらも体臭が臭かった!
どちらも本人は気づいていないのでしょう。
でもこっちはずっとその被害を被っています!
笑い事じゃなく、せっかくの観戦がマイナスダメージです・・・自覚もってほしいです!
以上、愚痴でした。
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR