レーシングカート全般 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

大井松田、久々のショートコース

8月20日の日曜日、この日は午後から大井松田カートランドに行ってきました。
19日は用事があり、この日も朝は用事があったので、珍しく午後だけ走行。

着いたら天気はどんより。
雨が降りそうな感じもするし、降らない感じもするし。



大井松田は屋根のあるスペースが少ないので、午後に来ると場所確保が大変です。

奥のピットは崖から石が落ちてくることもあるので、あまり行きたくないというのもあり。
(崖の修復してほしい!)

この日は珍しく、ラマーレの監督(代表)の園田さんも来てくれました。

昔、ラマーレは大井松田で活動していたので、園田さんがくると「お!めずらしいな」と叫ぶ人もちらほら。

有名人です(笑)

ラマーレのメンバーは、ほかにも1家族来ていました。
息子クンと同じくFPジュニアのメンバー。

知っている人がいると安心します。

そのメンバーの隣を拝借し、なんとか屋根のあるところを確保。
ありがたや~

4月15日に来たときもショートコースでしたが、このときはカデットで33秒406でしたが、この日は果たして・・・?

まずはタイヤの空気圧。
APGとは違い、このサーキット特有の空気圧。
こういうのもプロじゃないと分かりません・・

息子クンは第1コーナーの走りも修正が必要とのことで、園田さんから徹底的な指導。
やはりプロが教えると違います。
すぐにタイムアップ。

カデットと比べてはいけないのですが、32秒、31秒と速くなっていく。

31秒4で頭打ちかと思いきや、園田さんの指導でセッティングをいじり、すぐに30秒台に。
一気に0.5秒もタイムアップ。

結局この日のベストは30秒775。
4月から3秒近くもタイムアップ。
・・・といってもカデットから比べてですが。

613.jpg
612.jpg
611.jpg

この日、とにかく湿度が高くて異様に暑かったです。
きっと気温は30度くらいなのでしょうけど、湿度は90%以上だったのでは?

息子クンも15週くらい走っては休み、の繰り返し。
汗だくでフェイスマスクを何回も取り替えました。

↓雨は結局降らずに、日が出ることもしばしば。
610.jpg

FPジュニアとTIAジュニアではシャーシが違うので、タイムも完全に比較はできないですが、大井松田のショートコースのレース結果をみると、ポールタイムは29秒7で、2位から6位までは30秒から30秒7くらい。
最後尾が31秒3くらい。

ということは、もう少し練習すれば、中段グループくらいで走れる可能性もありということですね。


↓コースを見つめる息子クン。だいぶ格好もさまになってきたかな?

614.jpg

所属チームは・・・ラマーレ。

8月11日山の日。
世間はお盆休みの始まり。

ということで、朝5:30にしゅっぱつしてAPGへ。
予想取り東名は大渋滞。すでに30キロ。

ということで、第三京浜 → 横浜新道 → 藤沢 → 西湘バイパス → 国府津IC → 足柄峠越え → 御殿場
というルートで、8:30に着きました。
246も大渋滞で、東名も246も使わず。

ついたらAPGはガラガラでした。



9時開始でも誰も走行せず。
この時点で小雨が降っていました。

おそらくこの時点では渋滞でたどり着けていない人もいたのでしょう。

9時半過ぎ。
レインタイヤを履いてコースイン。
コースは3、4台。

592.jpg
595.jpg
594.jpg

息子クンにとっては、雨の日は貴重な走行。
ドライとは違うクルマのコントロールが必要になります。

さて、お待たせしました!
息子クンが所属しているチームは・・・・ラマーレ・レーシングガレージです。
http://lamareeracingys.wixsite.com/lamaree-racing-team

2月11日にカデットレビューしたその日、たまたま大井松田カートランドに来ていたチーム代表の園田さんにお会いし、話を聞いて、その日のうちにチームに入ることを決めました。
何かの縁を感じたのかもしれません・・・

ラマーレは、サーキットはAPG(御殿場)をメインに活動しており、この日は本当にたまたま大井松田に来ていたのです。

ということで、チームの詳しい紹介はまた後日!

↓ラマーレのステッカー
591.jpg

本日のラマーレは、ドライバーは2名。
ただ、所属メンバーは30名ほどの大所帯です。
初心者から、全日本メンバーまでいろんな人がいます。

午後は雨が止んできたで、ドライタイヤに履き替えて走行。
とはいえ、雨上がりなのでタイムは伸びず。

たくさん走りこんで疲れたようなので、15時に走行終了。

593.jpg

そうしたら、急に霧が出てきました。

ここAPGは、雨や曇りの時は、霧がよく出ます。
標高のせいなのか、霧ができやすい環境なのか、わかりませんが。

590.jpg

でも、充実した1日でした!

午後APG、一時雨。

7月26日から28日まで沖縄旅行に行ってきました。
28日は夜11時に家に着いたので、さすがに次の日早朝からカート練習はきついので、29日土曜日は午後のみの走行にしました。

朝10時家を出て、東名は渋滞、下道も渋滞なので、仕方なく東名でノロノロと。
厚木インターを過ぎてしばらくすると流れ始め、APGに着いたのは12時半。

急いで準備して14時から走行開始しました。
この日は初心者と上級者クラス分け。

上級者は6、7台ほど。
初級者は3、4台ほどでした。

561.jpg

初級者はカデットが中心なのでさすがに息子クンのマシンの方が速く、追いついて抜くことを楽しめるようになりました。
今までは抜かされることが多かったですからね~

まだ走りは粗削りですが、走ることが楽しくなってきた模様。

ドライでベストタイムを更新して46秒40でした。

560.jpg

午後3時過ぎ、雨が降ってきました。
かなり大粒であっという間に路面は完全ウェット。

この日、レインスーツは持ってきていなかったので、しばらく様子見。

562.jpg

土砂降りになった時点で、クラス分けは終了、フリー走行となりました。

雨が小雨になったので、レインタイヤを用意して、走行開始。



全体でも3、4台の走行でした。

なぜかこの日は雨もたくさん走行していました。
だんだん雨も慣れてきたようで。

終了時間の16:30でチェッカーが降られるまで走りました。



思ったこと。
午前走行は、朝が早いけど午後3時には家に着く。しかも行きも帰りも渋滞無し。
午後走行は、朝10時に出ると大渋滞。帰りも大渋滞。

どっちがいいかというと、朝は大変だけど半日走行は午前だなー。

それにしても、東名の下り線の横浜町田IC付近の渋滞と、上り線の厚木ジャンクションの渋滞、どうにかならないものか!

特に上り線の厚木ジャンクション、小田原厚木道路と圏央道の2車線と、東名の3車線が、合流で3車線になるって・・・どう考えても渋滞するにきまってる。

厚木から横浜町田ICまでは5車線の東名にすべき!


久々の大井松田。

今日7月17日は、大井松田カートランドのビギナーズデーのため、行ってきました。
6月はビギナーズデーがなかったので、約2か月ぶり。

雲の多い晴れでしたが、湿度は異様に高く、熱中症要注意日でした。

520.jpg

サーキットで猫飼い始めたのかな?
ニャーニャーいいながら近寄ってきます。

521.jpg

朝6時半に家を出て、7時過ぎに到着。
3連休の最終日ということもあり、行きは渋滞無しでした。

着くと、4ストカートで朝レンやっている子がいました。
懐かしい!
うちの子も昨年12月から今年の1月にやっていた光景です。

朝レンは7時から9時まで。
見た感じ小学生2、3年生かな。
頑張ってほしいです。
52秒くらいで走っていたようです。

大井松田でのジュニアシャーシは初走行です。
カデットでは38秒台でしたから、今日目標は36秒台。

でもそうたやすくはありません。
今日のベストは37秒203。
36秒台は出ませんでした。



あまりにも暑かったので、15分の走行汗だくでした。
こまめに水分補給。

休み休みの走行で、今日は14時半に終了しました。

片づけてサーキットを去る時には16時。
片づけに1時間半もかかるんだなーと改めて実感。

522.jpg

帰りは3連休の渋滞を覚悟して、家まで2時間かかりました。

カデットとジュニアではスピードが全然違う!

7月9日の日曜日、APG(御殿場)に午前中だけ行ってきました。

土曜は朝東名が渋滞しますが、日曜日の朝は渋滞もなくスムーズ。
この日は11時から13時までレンタル貸切が入っていたので、持ち込み走行は8時スタート。

ということは、7時過ぎには着いて準備しないといけないので、朝6時に家を出発。
7時過ぎに着きました。

いやー御殿場も暑いです!
作業していると汗が滝のように。
熱中症対策が必要ですね。

この日は空いてました。
午後は知りませんが、午前中はクラス分けなし。

ピットもガラガラでした。
うちのチームだけ10人くらいのドライバーがいて、ほかはポツポツ。
でも、うちのチームも少ないと2、3人のときもありますから、今日は多いほうでした。

480.jpg

さて、息子クンは自転車が大好きなので、チームの自転車をしょっちゅう乗り回しています。
ジュース買いに行くのも、飲み終わったジュース捨てに行くのも、トイレ行くのも、絶対に自転車で(笑)

481.jpg

今回は久々に一眼レフを持って行きました。
やっぱり望遠レンズで撮ると違いますね。
スマホではこうは撮れません。

483.jpg
482.jpg

カデットを卒業して、ジュニアに乗り換えましたが、エンジンのレギュレーションに合わせてセッティングを変更したら、スピードがぐんとあがってびっくりです。

この日、タイムを計ってみたら、ベストは46秒92
カデットで良くても50秒台でしたから、3秒以上アップ。
しかもまだ本気で走れていないのに。

1コーナーは相変わらずびびっていて、まだ攻められません。
6、7コーナーの縁石にも深く乗れていません。
なのに3秒以上アップ。

やはりカデットのレギュレーションから変わるだけこんなにもスピードが上がるのかと実感。

ただ、まだジュニア用のレギュレーションに合わせてウェイトを積んでいません。
おそらくウェイトは10kg以上積まないといけないので、そうするともう少しタイムも遅くなることでしょう。

でも、まずはこの速さに慣れてもらわないと。

APGのジュニアクラスだと、45秒台に入らないとレースにならないので、あと1.5秒は上げたいところ。

今家にはウェイトが少しあるので、来週少し取り付けようかと思っています。


リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR