レーシングカート全般 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

GWは混むね!

5月5日子供の日、APGに行ってきました。

9時スタートなので、朝6時半過ぎに出発。
8時前に着きましたが、すでにほぼ埋まってるのでびっくり。

東名も空いていたのに、皆GWどっかに行っていないのかしら?
いやー、おそるべしゴールデンウイーク。

まあでも次週がMAXのレースですから、MAXのカーターが多いのもわかりますね。

この日、とてもいい天気でした。
富士山もくっきり。



この日は初心者も多く、最初は3クラス分けでしたが午後からは4クラス分けになりました
4ストのマシンもいたりで、けっこういろんなクラスが。

1152.jpg

4クラスになると、1時間のうち15分だけ走行で、のこり45分は走れないので休みが多くなってしまいます。
まあしかたないですけどね。

この日のラマーレは3台。
みなKTです。

息子クンはレース用エンジンを仕上げるためのエンジン回し。
この日で規定の時間にする必要がありましたので、黙々と走行。

1151.jpg

でも4クラス分けだときついですね・・・

1154.jpg

KTはMAXに比べて台数が少なかったです。

カデットはそこそこいて10台くらいかな。

最近、1コーナーでいろいろなマシンを観察してみますが、1コーナーを見るだけで、腕があるかどうかがわかります。
メインストレートから1コーナーへの侵入の仕方と、縁石の使い方、そのあとのアウトへの寄せ方、全体的なエンジンの音、これらでうまさがわかります。

1コーナーがうまいと、残りのすべてのコーナーがうまいです。

タイヤの摩擦音が大きすぎて、スピードが死んでしmう人もいます。

1155.jpg

息子クンはというと、まだまだです(笑)

本日の一枚。

マシンを手前に、コンクリートウォールで他の走りを観察する息子クン。

絵になっているかな?

1156.jpg

次週はMAXレースで練習できないのですが、所用で御殿場まで行く予定です。

X30アジア選手権で優勝!

ラマーレ所属の岡田選手が、X30アジア選手権のシニアクラスで優勝しました。

すでに第1戦は開催済みで、第2戦からの参加となりました。

かつてベルギーなどヨーロッパでも戦っていた岡田選手は、久々にレースに参戦。
それでいきなり優勝を果たしました。



ラマーレでは一番実力あるドライバーと言われていますが、大学生活最後の年、あと何戦出られるのかわかりませんが、ラマーレが世界で名を馳せることになりそうです。

1141.jpg

白いレーシングスーツが岡田選手。
優勝してにっこりです!

1140.jpg

ラマーレは、ビギナーからエンジョイ、全日本参戦、海外参戦まで幅広いドライバーがいて、いつも和気藹々やっています。

チーム代表は、ローカルレース、全日本レース、海外レースと、休む暇はないでしょうけど・・・

今週末はモテギのレースに2名参加、来週はAPGでMAXレースと、レースが続きます。

5/20の日曜日だけ何も無いようですが、5/27はAPGカップのレース以外に、X30アジア選手権の第3戦があり、タイで岡田選手が参加します。

APGカップと重なるので、APGカップは別の人が対応します。

そして翌週の6/3は全日本カート本庄大会です。

本当に続きますねー。

うちの息子クンは、APGカップでまだ精一杯ですが(笑)

APG、どんより雲

4月14日の土曜日、APGに行ってきました。

4月15日はAPGでイベントがあって走行できないから、この日は混むかな、と思いきやそうでもない。

朝は6時半出発。渋滞もなく8時到着。
この日は8時半から走行開始。

空は曇っていて寒いです。



次の日は雨模様の予報で、この土曜日も15時くらいから雨ということで、15時くらいまでの走行予定。

レース後の練習で、この日は新エンジンをいじめる作業。
ある程度いじめてから、ボーリング作業にはいるので、ひたすら距離を稼ぐ必要があります。

そうはいってもなかなかずっと走るのも難しいわけで。

1113.jpg

新エンジンで、まだパワーもあまり出ていないから、息子クンも走っていてあまり面白くない様子。

でも割り切って、エンジン回して時間を稼ぐことを説明。

こういうときは、タイムを出すのではなく、コーナーの限界を攻めたり、前のクルマをどうやって抜くか考えたり、違うことを試したりすることに充てるように説明して、納得した様子。

やっぱり子供は、タイムが出ないとつまらないですからね。
そこをわかってもらって(笑)

1112.jpg

結局この日は初心者が多くて、2クラス分けに。

初級者と上級者。

でも、上級者クラスでも結構初心者走っていましたけど・・・
まあこういうのをオーバーテイクの練習につかえばいいのですけどね。

1111.jpg

まあでもこの日は、フロントスプロケを変えて、それに合わせてリヤスプロケも変えてみたり、いろんなセットをしてみたりもしました。

空気圧、プラグ、スプロケ、キャブのニードル、などいろんな組み合わせで変わりますから、それもセッティングの楽しさだったりしますね。

改めてセッティングの奥深さを感じました。

リヤスプロケなんて、ギア数が1つ違うだけでタイムが落ちたりしますからね。シビアです。

キャブの掃除や、ノイズボックスの掃除でもタイムが変わったりしますから、本当に奥深いです。

1110.jpg

タイムだけでなく、エンジン回転数の上と下をチェックするには、やはりマイクロン5は必須ですね!

これがないと、データ取りはできません。

マイクロン5は本当にすばらしいです。高いけど(><)


さて、15時にあがろうとしたら、ちょうど雨が降ってきました。

天気予報ドンピシャリ!

片付けることにはそこそこの雨。

16時にAPGを後にしましたが、大井松田インターあたりで雨はあがりました。
その後、横浜では晴れに近い天気。

渋滞もあまりなかったので17時半につきました。

土日の帰りも、これくらいで帰れるといいのですが!

東名の渋滞は悪魔です・・・

急に速くなった??

4月1日の日曜日、APGに行ってきました。

この日はいい天気で、朝の東名渋滞もなく、6時出発、7時半に着きました。

着くと、既に多くのカーターが来ています。



4月8日はAPG CUPがありますので、当然その練習で来ている人が多いのでしょう。

今年から、APG CUPはX30クラスもありますので、にぎやかになりそうです!

8時半からすぐに3クラス分け。

1085.jpg

ここで、新エンジンではなく、既存エンジンをセッティング。

新エンジンにはフロントにやや大きなスプロケをつけて練習していました。
既存エンジンはいつものフロントスプロケですから、当然感触も違うでしょう。

にしても、朝から急に速くなりました・・・既存エンジンの調子がいいのか、大きなフロントスプロケで練習していたのがよかったのか、急に腕が上がったのか。

子供はある日突然速くなるといいますが、この日に開花したのか・・・?(笑)

SSジュニアクラスは、SSクラスと同じクラスでの走行でしたが、SSクラスに抜かれることなく、逆に何回もオーバーテイク。

しかも7、8台混戦状態でも、ピッタリくっついて、ズバッと抜くことも。

あれ?

こんなに度胸もあったっけ?

1081.jpg

たまーに、コーナーミスって抜かれることもありましたが、その後また距離を詰めて抜き返したりも。

見ている方はとても楽しかったですが、本人もすごく楽しかったそうです。

しかも、タイヤは2月11日の使い古しで、かなりボロボロ状態。

この日のベストタイムは、42秒59。
単純比較はできないのですが、2/11のSSジュニア決勝の優勝者ベストタイムより0.2秒速い。

まあ気温も上がっているので、おそらく4月8日のレースは、ベストタイムが41秒台に入ると予想。
ただ、息子クンも古いタイヤでこのタイムですから、新品タイヤ履けば41秒台もいけそう。

何が速くなったかというと、ブレーキング時のリヤ加重、コーナーの飛び込み方、など、いろんなところが。

このままの状態でレースに臨んで欲しい。

簡単に勝てないのは分かっているので、せめて表彰台に上がれるといいなと思っています。

おそらく15台くらいエントリーするでしょうから、3位を目指したいところです。

1084.jpg

いつもながら、子供たちは仲良し。

電動キックボードは完全におもちゃ化しています!

1080.jpg

午後からは台数も多いので4クラス分けに。

1時間のうち15分しか走れず、あとは暇な45分。

台数が多いとこうなりますね・・・

タイムが上がると、息子クンも体力奪われるようで、14:15~14:30の走行で終了。

片付けて、15時半にAPGを出発!

今日こそは早く帰れるかなと思いきや・・・・東名事故渋滞で3時間以上の表示。
がっくし・・・

事故る人、本当に大迷惑!

なんで東名は事故が多いのか。皆くっつきすぎです!

結局家着いたのは19時前。早くAPGを出た意味無し!

APGから東京に帰る人はもっと大変なはず。

厚木で小田原厚木道路と、圏央道の両方が合流する設計がよくない!

圏央道はもっと西よりで合流か、もっと東で合流にしたら、こんなことにはならいのに。

あと、大和トンネルの上り坂による渋滞。

ここだけ4車線にするみたいですが、一時的な4車線て意味あるのかしら?

とにかく東名高速の計画性のセンスのなさには失望ですね・・・

あ、8日のレース、がんばります!

いい天気、富士山くっきり。

3月18日の日曜日、APGに練習に行って来ました。

この日はとてもいい天気で、富士山もくっきり。
雪化粧もちょうどいい感じ。



この日は、待望のレース用のニューエンジンを始動。
レース用と練習用とエンジンを使い分けることに。

詳しくは書けませんが、レース用は、数時間ならしたあとに、レース用にボーリングをします。
とりあえずこの日は、ニューエンジンの感触を確かめることに。

もちろん最初はゆっくりならし。
もうナラシも慣れてきました。

1065.jpg

午後からは本格走行。
でもフロントギアがノーマルのままなので、あまりスピードは出ない。

やっぱりフロントギアも変えないとね・・

この日はカデットと初級者と上級者でクラス分け。
20分ずつだから、あまり走りこめない。

最近、初心者というか、カート始めたばかりという人が増えた気がします。
業界にとってはいいことですが。

この日は上から色々と撮影。

1064.jpg
1066.jpg
1063.jpg

上から撮影した方が、コースの勾配や、全体のレイアウトが分かるので、写真も立体的でいい雰囲気です。

いつもパドックから遠いので、あまり上で撮影しませんが。

1067.jpg

息子クンのオーバーテイク能力は、相変わらず伸び悩み中です。
遅いマシンがいても、スパっと抜けない・・・

インには入れる瞬間でも躊躇してしまっているようで。
まあ接触は怖いですからね。
気持ちは分かりますが。

いよいよ4月8日はAPGカップの開幕戦です。

あと練習できるのは、3/24、4/1、4/7の3回。
それまでに0.5秒は速くなりたいところですが、なかなか・・・

それにしても、3月は年度末というか、仕事も忙しくてなかなかブログも遅れがち。

皆さんもお仕事多忙でしょうか?

花粉症で鼻もずるずるだし、この時期、なんだか憂鬱ですね。

学生は春休みがありますが、世の中会社も春休みという文化があればいいのにと、毎年思います。

そうすれば、お花見や春の行楽で経済も活性化するのでは・・・?

明日土曜日、APGに練習に行ってきます。
朝は東名混みそうですね。行楽の人、絶対多いはず!
早めに出なくては・・・
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR