APG、ウェットからドライへ - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APG、ウェットからドライへ

7月2日の日曜日、APGに行ってきました。

土日の東名高速を走って思うことですが、土曜の朝は6時台から横浜町田IC付近の下りは渋滞しますが、日曜の朝は渋滞しません。

やはり、土日の2日間かけて出かける人が多いのか、日曜はゆっくりしたいから土曜日に遠出するのか、このどちらかが原因でしょうね。

この日は6:50に家を出て、8時過ぎに着きました。
渋滞はなく、快適でした。

着いてみれば路面はウェット。
でも富士山も間近にくっきりで、徐々に晴れていく感じ。

461.jpg

ただこの日、非常に湿度が高く、ちょっと動くだけで汗ダラダラでした。

この日はレンタル貸し切りもなく、9時スタートで12時まで走行。
9:40までフリーで、9:40からはクラス分けになりました。

クラス分けって、その日どんな人がいるかで分け方が異なるのですが、
この日は「100cc」と「125cc」というクラス分けでした。
「初級者」「上級者」という分け方の時もあります。

台数が多い日は、3クラス分けになりますが、そうするとあまり走行できません。
最近は3クラス分けなんていう日も少なくなりました。

春の心地よい日はそういう日も多かった気が。
やっぱり暑いとカートやる人も少なくなるのかな?

この日は15台くらいだったと思います。

460.jpg

1時間も経つと、路面が徐々に乾いていき、ドライタイヤに交換。
本当はもっと早くドライに替えて、すべる路面で練習すればいいのですが、息子クンはまだそこまでの力がないので、ある程度乾いてからの交換です(笑)

↓8コーナー。この写真だと下り坂道になっているのが分かりますね。


この日、ドライタイヤはレギュレーション合致のSL17タイヤに交換しました。
ホイールから、古いタイヤを外す作業をやりました。

というより、チームでやっていただきました。
ビードブレーカーを使ってホイールとタイヤに隙間を作るまではできるのですが、そこからタイヤを外すのがなかなか難しく、プロにやってもらったらあっという間に外れました。

やはり長年の経験は違います。
SL17タイヤも新品ではないのですけどね。中古でゲットしたタイヤですが、息子クンにはまだまだこれで十分です。

それでも、息子クンに聞いてみたら、古いタイヤに比べて、グリップ力が違うと言っていました。
「だったらもっとタイム出してー!」と叫びたいですが、マイペースな息子クン。

462.jpg

カデットと違ってタイヤも太いので、グリップするのは当たり前、もっと滑るまで攻めるよう言うのですが、グリップ限界までいかない至って普通の走行になっていました。

ここ最近ずっとそんな感じ。

そろそろ、もっと攻めるよう指示しなきゃいけない時期かなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR