MAXレース前週で混むのかと思いきや。 - レーシングカートを楽しもう!
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

MAXレース前週で混むのかと思いきや。

4月14日の日曜日、APGに行ってきました。

21日がMAXのレースなので(息子クンは出ません)、混むかと思いきや、そうでもありませんでした。
まあそこそこ混んではいましたが、通常の混み具合。

前週に引き続き、KOSMICでの感触を確かめる走行。
とりあえずセッティングはほぼノーマルで。



それでもタイムが出ます。
新しい車は違うようです。

一番大きいと感じたのは、シャフトとベアリングでした。
旧車はベアリングがもうへたっているようで、トニーカートから取り外しましが、ベアリングが悪すぎ。

シャフトもだいぶへたっているようです。

それに比べて、KOSMICのシャフトの回り方が超滑らか。
新しいので当たり前ですが。

1583.jpg

こういう、いろんなパーツの新しさ・古さで、タイムが違ってくるのでしょうね。
もちろん、シャーシも大事です。

ちょっとしたステアリングの動きで大きく曲がってくれますし。

1581.jpg

ということで、あっという間に自己ベストを出しました。

今までが何だったのだろうという感じです。

古いタイヤ、オーバーホール直後のエンジンで自己ベストならまずまずでしょう。

1582.jpg

この日は4クラス分けでしたが、それで十分でした。

15分交代で、残りの45分は休憩になりますが、その際にいろいろセットを変えたりして。

意外と45分の休憩はあっという間に来ます。
不思議です。

昼間は暖かかったですが、14時くらいから急激に冷え込んできました。

タイヤ圧を調整。
息子クン、タイヤ圧のちょっとした違いを感じるようになってきました。

寒いときは圧を上げますが、だいぶ変えました。
このあたりの数値は、息子クンのいいなりです。
最近は私から「これくらいにしようか」というのではなく息子クンが指示してきます。

1584.jpg

この日の暖かかったときに出した自己ベストが更新できなくなったのは残念ですが、次の自己ベストは次回のお楽しみにしておきます。

外から見ていて感じたのは、クルマが新しいと、コーナーリングの旋回速度が速いということです。

ストレートは、エンジンの差によるものであまり関係ありませんが、コーナーの侵入やコーナーの脱出の速度が違いますね。

あと、S字のようなコーナーでのマシンの向きがさっと変わる反応とか。
そういう積み重ねがタイムに現れるのだと思います。

1585.jpg

ドライバーの腕と道具(マシン)の両方が必要なスポーツであること、改めて感じました。

どちらかだけがよくて、どちらかが悪くてもダメなのでしょう。

といっても、カートは、さっとそろえられる道具でもないのでそこが痛いところ。

また自分はしっかりと稼いで資金を集めなくては(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR