初モテギ。地獄のような暑さ! - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

初モテギ。地獄のような暑さ!

7月14日の土曜日、初のモテギに行ってきました。

初ということで事前に講習予約、会員申し込みやら必要で、印鑑証明などなど。
面倒ですね。
まあ仕方ない。

にしても、初期費用高すぎ!
走行料も高いし。

3連休ということもあり、朝は4時起き。
4時半出発、さすがに渋滞はなく、7時半にモテギ到着。

ツインリンクというだけあって、オーバルコースとレーシングコースが両方見える場所で撮影。
でも、なんか寂れた感じがするのは気のせい?

1263.jpg


アメリカのオーバルコースのような華やかなイメージとは程遠い。
自動車メーカーのテストコースのような雰囲気。
うーむ、オーバルレース、本当にたくさん開催されているのか、疑問。

コントロールタワー近くの駐車場に止めました。
なんか、バイクのレースがあるみたいで、皆さん準備してました。

1264.jpg

最初はカートコースではなく、国際サーキットのコントロールタワーで受付。
これがコントロールタワー。ここで支払い。

1265.jpg

そして、北ショートコース(カートコース)へ。
着いたらたくさんのカーターがいました。
8時についたらテントだらけ。

1266.jpg

屋根つきパドックはとても少ないです。
相当早く来ないととれないのでしょう。
そういう意味では、APGの方が充実しています!

離れた場所でテントを張って準備。
ラマーレはもう1台来ていましたので、その隣に。

1275.jpg

8時半から9時半まで講習。
うちら親子だけでした。
まあ皆さん初モテギなんていう人はいないのでしょうね。
ベテランばかりなのでしょう。

講習が終わったらもう走行時間。
こんなの無理!

絶対にスケジュールがおかしい。
国際コースのコントロールタワーで受付が7:45~8:15。
このコントロールタワーから、北ショートコースまでは車で3分。
歩いたら20分くらいかかる距離。
なので、支払済ませたら車で北ショートコースへ。
そして8:30から講習。9:30まで。
そして、9:30から走行開始。
って、いつカートの準備すればいいんじゃい!
走行券割り引いてくれるわけでもなく・・・

以上愚痴でした。

この日、3クラス分け20分ずつでした。
当然、すぐに走れるわけでもなく、急ピッチで準備。

メインストレート。アウトからアウトへ斜めに横断していきます。

1270.jpg

1コーナー。
意外と縁石が狭く、でもそれを使えるようにならないといけないのでしょうね。
1コーナーから2コーナーにかけて、リズムよくラインもきまっていかないと、そのあとの直線で伸びません。

1273.jpg

4コーナー。
ヘアピンになっています。

1269.jpg

4コーナー後につづくS字。
鈴鹿の国際コースを彷彿とさせます。
リズムよく行かないとその後のコーナーに響いてきます。

1271.jpg

最終コーナーは、パドックの裏手にあるので、メインストレートからは何も見えません。
そこでのバトルも、ピットインしたのかも分かりません。

そういう意味では、最終コーナー付近の設計はイマイチですね。

1コーナーからS字までの設計はとてもいいと思いますが。

それから今回非常に残念だったのは、お昼ご飯を買う場所がないこと。
1台のワゴン販売のような軽食用キッチンカーのようなのが1台だけ。

ホットドッグや、カレーライスや、カキ氷くらい。

なので、昼は完全に持参しないといけません。

「ツインリンクもてぎ」というブランドとはかけ離れた、田舎のサーキット感がすごいです。

国際サーキットから離れた場所にあり、なんか別世界にきた感じです。

いい点、悪い店、まとめてみました。

<いい点>
・コース幅が広いのでオーバーテイクしやすい
・ランオフエリアが広いので、コースオフしても壁やタイヤバリヤのような障害物にクラッシュすることはない
・コースの設計がよく、腕の差がでやすい

<悪い店>
・売店がないに等しい
・パドックが少ないのでテントが必須
・テントエリアからコースまで段差があり、カートスタンド泣かせ
・観戦者やスタッフは、最終コーナー付近はまったく見えないので何が起きているか、ピットインしているのか把握できない
・年間を通してカートで走行できる日が少ない

という感じです。

まあせっかく会員になったので、走行できる日はなるべく行ってみようとは思いますが。

さて、この日はメチャクチャ暑く、汗が滝のように流れてきました。
あまりの暑さで、息子クンはダウン気味。ぼーっとしているときもあるので、
熱中症の初期症状が出始めたので、午前で終了しました。

もったいないけど、カラダが一番ですから、仕方ないです。

こちらが片付けている最中、息子クンはずっとクルマで寝ていました。

いやー、真夏のカートは地獄ですね。
レーシングスーツも暑く、ヘルメットもかぶりますしね。

夏に不向きなスポーツです(笑)

帰りは渋滞もあって、14:45出発、着いたのは18時。

いやー、やはり栃木県は遠いですね。

でも、たまーに行くようにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

"オンラインブックメーカー.com
保存版!スポーツブックを始めるための情報満載"http://xn--ecklep3h3e9cvczec7hb.com/
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR