MAXレース見学? - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

MAXレース見学?

5月12日土曜日、APGにやってきました。

この土日は、APGチャレンジカップ第2戦(MAXレース)のため、KTでは走行ができません。

何しに来たかというと、シートの交換と・・・あとはなんとMAXエンジンを積みに来たのです。

チームメンバーから安くMAXエンジンを譲ってもらいました。

ROTAX MAXですが、人気がどんどん高まっているようで、日曜日は50台のエントリーがあったようです。



KTとちがって125CCのパワフルさが楽しいというドライバーが多いのではないかと思います。

秋くらいにはMAXのレースも出れればいいなと思いますが・・・

さて、シートはひびもはいってきてしまい、OTKから某メーカーのいいやつに交換です。

私ではできないので、チーム代表にやったもらいました。
プロでないとできない仕事です。

シートの位置は、マシンの中で最も重要といわれるくらい重要で、これでタイムが大きく変わってしまいます。
何十キロもの体重を支えるので、重心の位置がちょっとずれるだけでタイムが出なくなってしまいます。

重心がずれると、エンジンからタイヤに伝わる動力も変わってしまいますし、コーナーリングも重心がおかしければタイムが出なくなってしまいます。

シート合わせはプロ必須ですね。

最終コーナーでちょっと撮影。
富士山も入ってなかなかいい写真。

1160.jpg

最終コーナーは、若干下り坂であるのが分かりますね。
クリッピングポイント通るのが意外と難しいのが最終コーナーです。

意外にも縁石がクリッピングポイントではなかったりします。

1161.jpg

息子クンも最終コーナーでしばし観戦。
はやく125CCの乗ってみたいそうです・・

1162.jpg

さて、パドックはつかえないので、炎天下のなか、ガレージ前でKTエンジンを取り外します。
これは、レース用エンジンなので、このまま渡して、レース用としてボーリングしてもらいます。

これで1秒くらい速くなれば言うこと無し!ですが・・・どうなるか。

シートの設置が完了し、ウェイトを設置して、いよいよMAXエンジンの搭載。

MAXは、常にバッテリーからエンジンを点火するようで、バッテリーの劣化は命取りのようです。

KTとは違った電気配線になるので、試行錯誤して設置。

一番異なるのは、チャンバーの取り付けです。
KTだとステーは1箇所でいいのですが、MAXは2箇所で支えます。

そのステーが足りなかったので、この日はマフラーは設置できず。

やはりKTとMAXでは載せ替えはスパッとはいかないようで。
でも、慣れれば1時間くらいでできそうな来も。

息子クンもだいぶ作業ができるようになっているので、2人がかりなら1時間でいけそうかな。

息子クン、メカいじり大好きなので助かります。

5月19日土曜日、残りの作業をやって午後からMAXで走行できるかな・・・

でも天気があまりよくないようで心配。

今回、中古でMAXエンジンを購入したのは、まあ将来的にMAXレースに出ることも考えてはいるものの、メインの理由はそうではなく、125CCで走ることで、100ccが速くなるといわれているからです。

125ccは圧倒的に速く、100ccではつかわなかったブレーキポイントでは、125ccではきちんとブレーキを踏まないと曲がらない箇所が出てきます。

APGだと1コーナーがそうなります。
KTだとパワーがそれほどでもないので、1コーナー手前はブレーキを踏むのではなく一瞬アクセルをぬいて、そのきっかけでわずかにハンドルを切って向きを変えるか、少しアクセル緩めて曲がっていく人もいます。

カデットだとべた踏みで1コーナーを曲がっていったりします。

125ccは、きちんとブレーキ踏まないと曲がりきれません。

125ccの速さになれてしまえば、100ccはもっと奥までアクセル踏めるということになってくるでしょう。

まだ100ccの限界はこんなものではないと。
それに気づかせるために、125ccでの練習を取り入れようと思っています。

125ccはパワーがあるので、腕の差がもろにでます。
見ていても、1コーナーではかなりの差がでます。

100ccと125ccでは、APGだと1周3秒ほど違ってきます。

体力・筋力も全然違うでしょうね。
もっと体を鍛えないと・・・ということになるでしょう。

そういうことも肌で感じで欲しいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR