APG、どんより雲 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APG、どんより雲

4月14日の土曜日、APGに行ってきました。

4月15日はAPGでイベントがあって走行できないから、この日は混むかな、と思いきやそうでもない。

朝は6時半出発。渋滞もなく8時到着。
この日は8時半から走行開始。

空は曇っていて寒いです。



次の日は雨模様の予報で、この土曜日も15時くらいから雨ということで、15時くらいまでの走行予定。

レース後の練習で、この日は新エンジンをいじめる作業。
ある程度いじめてから、ボーリング作業にはいるので、ひたすら距離を稼ぐ必要があります。

そうはいってもなかなかずっと走るのも難しいわけで。

1113.jpg

新エンジンで、まだパワーもあまり出ていないから、息子クンも走っていてあまり面白くない様子。

でも割り切って、エンジン回して時間を稼ぐことを説明。

こういうときは、タイムを出すのではなく、コーナーの限界を攻めたり、前のクルマをどうやって抜くか考えたり、違うことを試したりすることに充てるように説明して、納得した様子。

やっぱり子供は、タイムが出ないとつまらないですからね。
そこをわかってもらって(笑)

1112.jpg

結局この日は初心者が多くて、2クラス分けに。

初級者と上級者。

でも、上級者クラスでも結構初心者走っていましたけど・・・
まあこういうのをオーバーテイクの練習につかえばいいのですけどね。

1111.jpg

まあでもこの日は、フロントスプロケを変えて、それに合わせてリヤスプロケも変えてみたり、いろんなセットをしてみたりもしました。

空気圧、プラグ、スプロケ、キャブのニードル、などいろんな組み合わせで変わりますから、それもセッティングの楽しさだったりしますね。

改めてセッティングの奥深さを感じました。

リヤスプロケなんて、ギア数が1つ違うだけでタイムが落ちたりしますからね。シビアです。

キャブの掃除や、ノイズボックスの掃除でもタイムが変わったりしますから、本当に奥深いです。

1110.jpg

タイムだけでなく、エンジン回転数の上と下をチェックするには、やはりマイクロン5は必須ですね!

これがないと、データ取りはできません。

マイクロン5は本当にすばらしいです。高いけど(><)


さて、15時にあがろうとしたら、ちょうど雨が降ってきました。

天気予報ドンピシャリ!

片付けることにはそこそこの雨。

16時にAPGを後にしましたが、大井松田インターあたりで雨はあがりました。
その後、横浜では晴れに近い天気。

渋滞もあまりなかったので17時半につきました。

土日の帰りも、これくらいで帰れるといいのですが!

東名の渋滞は悪魔です・・・

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR