F1マシン、2018年新車そろい踏み - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

F1マシン、2018年新車そろい踏み

F1の2018年用新車が続々発表され、スペインバルセロナテストが始まりました。

初日トップはレッドブル、2日目トップはフェラーリ。
とはいえ、どのチームもタイヤが異なっていたり、燃料も異なっていたりで、
タイムはあくまでも参考でしかないのですが、それでも気になってしまうタイム。

ただ、どのチームもタイム差が大きいというわけではないので、今年こそ僅差で接戦が楽しめるといいのですが・・・!

さて、ざっとですが新車を見てみると・・・

ザウバーは、エンジンカウルにアルファロメオのロゴが大きくは入り、前の方は白が強調されてまるでウィリアムズにそっくりになりました。

ノーズはフォースインディアのデザインに近いです。
サイドポンツーンの開口部は狭いですね・・・ちゃんと冷却できるのか心配です。



続いては、ハース。
これといった特徴はなく、今年は昨年以上に後方争いをするのではないかと予想。

今年からエンジンカウルのシャークフィンが禁止になりましたが、ハースのようにどのチームも、レギュレーションギリギリまでフィンを伸ばしていますね。

1038.jpg

次に、メルセデス。
前から見たノーズの形は2017年バージョンとほとんど変わりなく、一見すると変わり映えが少なく見えますが、サイドポッドウィングがサイドポンツーン上部に板状に乗っかっており、このあたりを開発してきたようです。

エンジンは1000馬力を超えると噂されていますが、本当か?

1037.jpg

レッドブルですが、これも2017年マシンとの見わけがつきにくい感じです。
サイドポッドウィングは非常にシンプルで、テストでは取っ払って走行したりもしています。

まだ、このあたり、試行錯誤なのでしょうか?

1036.jpg

2017年マシンから正常進化したトロロッソ。
フロントノーズは親会社のレッドブルに酷似しています。

デザインもレッドブルに似てきたようです。
ただ、フロントウィングの羽の枚数は、レッドブルよりも少なめです。

1035.jpg

マクラーレンはカラーリングをガラリと変えてきました。
オレンジが基本で、2017年までにはなかったブルーが入ってきています。

サイドポンツーンの開口部は狭いですね。
ラジエターに十分空気がいくのか心配です。

フロントノーズとウィングをつなぐステーのギザギザは、今年も踏襲されています。
フロントウィングの羽は一層複雑になっていますが、サイドポッドウィングはシンプルで、リヤのカウル形状や、フロントパネルもシンプルで、本当に全体の開発が進んでいるのか心配です。

1034.jpg

色合いではもっともカッコいい雰囲気を漂わせるルノー。
黒が多くて細かいパーツまで確認しにくいのが難点ですが、サイドポッドウィングが、マクラーレンのようにシンプルで、開発の進み具合は少し心配です。

1033.jpg

サイドポッドウィングが数年開発されてこなかったウィリアムズ。
ようやくこのあたりの形状が変わって、開発が進んだようです。

ただ、フロントウィングの羽の形状はシンプルで、まだトップチームに返り咲くには程遠い気が。

1031.jpg

2017年以上に奇抜なカラーリングとなったフォースインディア。
ノーズは2017年同様に、フロントサスペンションの接合部あたりでガクッと角度がついており、空気抵抗が大きそうな感じがします。

フロントウィングの羽やサイドポッドウィングはシンプルで、あまり開発資金がないのかもしれません。

1032.jpg

最後にフェラーリ。
最も開発が進んだのではないかと思わせるフォルム。

サイドポッドウィングとサイドポンツーンの繋がりはますます複雑となりました。

注目すべきなのはミラー。
まだよく観察できていませんが、ここに空気が通る道があるのではないかと思っています。

1030.jpg

今回は全体的にぱっと見だけのコメントですが、今後色々な写真が出てくると思いますので、細かく注視していきたいと思います。

今年は昨年とレギュレーションにほとんど変化がなく、ハロが追加されたことと、シャークフィンが禁止されたことですから、それ以外の開発がどんどん進むのではと思いましたが、見た目で激しい変化があったチームはなく、どのチームも正常進化で、大きく開発できる部分は少なくなってきているのか、アイディアがでてこないのか?
いずれにしても、新車発表がだんだんつまらなくなってきた感じです。

昔は新車発表がすごい楽しみでしたけどね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR