APG、寒い練習 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APG、寒い練習

2月17日の土曜日、APGに行ってきました。

朝6時半出発。東名は渋滞無し。
8時前に到着。

いい天気です。午前中はポカポカしていました。



この日、ラマーレチームは3台。(キッズ入れれば4台)

パドック見ると、あまり台数がいません。
ここ最近、土曜日は空いていて、日曜日が混む傾向あり。

1014.jpg
1012.jpg

この日常にコースインしているのは4、5台くらい。
ということで、空いていて練習にはもってこいでした。
(オーバーテイクの練習にはあまりならなかったけど)

クラス分けは無し、フリー走行。

午前中20分ほど走ったら、ブレーキ状態が悪く、結局オーバーホールすることに。
代表がすべてやってくれました。

ブレーキパッドも交換。オイルも交換。中にあるキャップ類も交換。

1011.jpg

午前中はほとんど走行せずに終了。

午後から走行開始。
ついでにブレーキペダルの位置も微調整しました。

最初はナラシ走行です。エンジンのナラシとやりかたは違います。
指示どおりに走行。

ナラシはレコードライン外してややゆっくりと。

1015.jpg

で、その後一旦冷まして、本格的に走行。
すると、見違えるようにブレーキが効くように!

今回、パッドを別メーカーにしてみましたが、こちらの方が息子クンの感触もいいそうです。

いやー、ブレーキのオーバーホールって大事ですね!
最低でも半年に1回はやらないとダメだなと実感。

強く短いブレーキングが戻りました。
これで全然タイムも変わってきます。

タイムもよくなって44秒50に。
先週のレースのベストタイムから0.3秒落ち。
古いタイヤでここまで出せればこの日は十分かなと。

結局午後はかなり走りこみました。

走りやすくなったので、荷重のかけ方を教わったりして、ドライビングも磨くことを徹底。
新しくなった3コーナーの走りもチェック。

レースでは43秒台に入らないと上位にいけないので、今後はドライビングを磨いて、古いタイヤでも43秒台に入るようにすることを目標にしました。息子クンにはまだ言っていないけど。

カートは、短く強いブレーキで誰よりも早くアクセルを開けること、コーナーリング時のステアリングの動き(というかうまい人はステアリングをほとんど切らない)、マシンの加重のかけ方、こういうので全然タイムが変わってきます。

おそらく、これらが上達することで、いまのタイヤでも43秒台にいけるでしょう。

息子クンはまだ限界の走りができていないので、こういう部分を徹底的に磨くことで上手くなっていくはずです。

1019.jpg

さて、今日はこんな写真が撮れました。

太陽が反射したキラキラ写真(笑)

1018.jpg

午後から風が強くなってきました。

気温も落ちて寒い寒い。

午前中のポカポカは何だったのだろう?

相変わらず、電動キックボード、便利ですよー。

1013.jpg

ところで、自分自身はカートをやっていたわけではないので、テクニックは教えられません。
それは、代表や、ドライバーや、チーム関係者がやってくれます。

で、テクニックで私の言うことを息子クンが聞くとは限りません。

そこで、私はどう言ういい方をして入るかというと、コース上の上手な人と、息子クンを比べて、その差を伝授していくことにしています。

あくまでも客観的に観察した結果、その差がどこにあったかを教えてあげるのです。

そうすると、息子クンは話を聞きます。

単にこうした方がいい、ああした方がいい、では、カートをやったことがない父親が何を言っている?と感じるかもしれませんから、そうなると父親の言うことを聞かなくなる可能性があります。

そうならないために、「速い人はこうしているからこうやってみな」という、あくまでも”見た結果”に基づいて伝授してあげれば、文句を言いません。

これは結構重要なことだと思っています。
小さいうちから、そう言ういい方をしていれば、親がカートに乗ったことがなくても、助言ができます。

ただしここで気をつけなければならないのは、速くても間違った走り方をして入る人がいることです。

こういうカーターをお手本にしてはいけないので、こういう人の走りを伝授することはありません。

そうやって親子で学んで行くことが重要だと思っています。

1017.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おひさしぶりです。子供たちへの指導、アドバイスは、とっても重要なことですね。僕も最近、レンタルカートでブレーキングの練習をやっています。

Re: No title

コメントありがとうございます。
ブレーキはタイミング、強さ、踏み方、で差がつきますね!
アクセルは踏むだけですからね。

> おひさしぶりです。子供たちへの指導、アドバイスは、とっても重要なことですね。僕も最近、レンタルカートでブレーキングの練習をやっています。
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR