APG、午前は雪。 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APG、午前は雪。

2月4日の日曜日。
ちょうど1年前にカデットを買ってから1年が経過しました。

早いものでもう1年です。
大井松田でカデットをシェイクダウンした日がなつかしい。

エンジン始動も初めて、キャブのニードル調整すら分からず、という初日でした。
やはり初心者には最初は難しいレーシングカート。

新たに始める人が増えればいいな、と今でも思っています!

さて、この日は午前のみの予定。
11:30からレンタルが入っていたので、朝5時半に起きて6時出発。
7時半到着。

既に多くの人が準備していました。
2月11日のウィンターカップに備えてでしょう。

APGはレース参加者が多くて活気がありますね。

東名で途中雨が降り始め、え?レイン?
と疑いながら御殿場に。

御殿場インター着いたら雪・・・聞いてないよ!天気予報はずれ!

APG着いても雪です。

986.jpg

ただ、雪なのですぐに路面が濡れることもなく、しばし様子見。

985.jpg


すると、気温が上がり始め、路面はウェットに。
路面が凍ったり雪が積もったりはしませんでした。

雪は小康状態になりましたが、最初ドライタイヤをつけましたが滑ってコントロール不能。
でもそういう走りが腕を上げることにもなるのだとか。

この日は3つのクラス分けだったので、午前のみ予定で、たった3回のセッションのみ。
そのうち1回はドライでズルズル。

2回目はウェットタイヤで。

その後、急速に晴れてきて路面もドライになって、3回目はドライタイヤで。

本格的に走りこむ前に終了となりました・・・あらら。


この日はパドックがすべて埋まるくらいのカーターがいました。
パドックだけでなく、駐車場にも10台以上がテント張っていました。

984.jpg

午後から本格走行したかった・・・

帰る直前、写真撮ったらこんなにいい天気に。
(最初の写真では雪が積もっており、↓この写真では同じ場所に雪がないことが分かります)

981.jpg

午後は気持ちよさそうに走り初めてました。

980.jpg

ちなみに、1月末にAPGは改修工事があり、3コーナーと4コーナーが短くなりました。

↓これがその場所。

982.jpg

左の矢印が、新たに舗装された新ルート。
右側の矢印が、旧ルート。

旧ルートは、下ってガクンと急激に上っていくのが写真でも分かると思います。
(赤白のバリヤで少し隠れていますが)

この穴のようなところが不評だったようで、それがなくなって、全員がこの土日で初走行になりました。
3コーナーはいままでよりも早めにブレーキング。

その後4コーナーは縁石をギリギリつかっていく感じです。

3コーナーのブレーキを誤ると、旧コースに寄ってしまい、しかもここは坂道になっているので、3コーナーのブレーキミスは、致命的になります。

本格的な練習は、レース前日の2月10日にやるしかない。

それまでは風邪引かぬようにしなくては。


さて、この日もマイクロンで計測。
ストップウオッチ片手に計測しなくてよくなったので楽チン。

マイクロンがついているとカッコいいですねー。
買ってよかった。

983.jpg

ちなみに、計測器ってサーキットで1日借りるとだいたい1000円。
年間40回サーキットに通うとして、40回使えば4万円。

マイクロン5はだいたい購入価格は8万円ですから、2年で元がとれます。

あと、エンジン回転数と、最高速度も見れるので、データ取りにはうってつけです。

GPSがついているので、セッティングは何もしないで、エンジン始動すると全て勝手に記録してくれます。
本当に楽チン。

ちなみに、この日の最高速度は時速93キロでした。

125ccなら時速100キロは超えるのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR