本庄サーキット、初走行。 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

本庄サーキット、初走行。

1月28日の日曜日、初めて本庄サーキットに行ってきました。

朝5時起き、5時半に出発。
2時間ちょっとで8時前に着きました。
東名→圏央道→関越のルートで。

この日、チームメンバーは7人走行。
そして全体でも10名。つまり、10名中、うちのラマーレチームが7名でした。
もっとたくさんカーターがいるかと思った・・

976.jpg

ちなみに、電源があるのはこの矢印にある3箇所のパドックのみ。
電源、全部につけて欲しい!

963.jpg


今回、秘密兵器を買いました。
電動キックボードです。

これ、ギアが3段ついていて、3段にすると自転車並みのスピードで移動できます。
トイレ行ったりするのに超便利!

978.jpg

まあ子供たちのおもちゃにもなったりしますが・・・

975.jpg

サーキットは、自動車のドリフトをやったりする場所でもあるので、コース幅は広いです。

最終コーナー抜けて、右に緩やかなカーブと奥がメインストレート。
KTでも今回時速103kmを記録しました。

972.jpg

奥の1コーナーを抜けて手前に向かって裏ストレート。

973.jpg

そしてブレーキングして左に曲がって行きます。
円のようなコーナーを抜けて行きます。

970.jpg
969.jpg

奥に向かって行きますが、ほぼ直線的に加速していきます。
そして右コーナー。

968.jpg

加速してきて、ここが一番難しいポイントかもしれませんが、シケインというかS字というか。
ここを上手く抜けないと、その後に続く最終コーナーの脱出も上手くいかなくなってしまいます。

967.jpg

で、最終コーナー。
この縁石のあと、どういうライン取りになるかでタイムに差が出ます。
実は最終コーナーの後、凸凹があって、うまくここを避けないと、一瞬ですがアクセルオフになってしまいます。

966.jpg
965.jpg

そのあと、加速してメインストレートへ。
このゆるいコーナーが本当は最終コーナーと呼ぶのかもしれませんが。

964.jpg

そして今回!
とうとうマイクロン5を買いました。

エンジン始動するとマイクロンも始動、ラップタイム、エンジン回転数、最高速まで全て自動計測。
すばらしい。これを見ているだけでも楽しい・・・
高かったけど・・・

979.jpg

一応サーキットの計測器が無料だったので借りて計測。
ま、その方がこちらもすぐにラップタイム分かるし。

で、マイクロン5と比較してみたけど、ほとんど誤差無し。
やはりGPSタイプの計測器はすばらしい。
電源つけると勝手に本庄サーキットを認識してくれるし。


今回、天気はまずまず。
横浜よりもはるかに寒いのでは?と覚悟していましたが、あまり変わりませんでした。

977.jpg

このサーキット、リヤのスプロケを3種類ためしましたが、スプロケのセットは難しいです。
本人の慣れの問題もありますし、なれないうちは、いくら高速サーキットでも低いギアにはしない方がいいようです。

低くすると、コーナー立ち上がりが悪くて、結果的にタイムが伸びなかったり。

アクセルを早めに開けられるようになると、ギアを低くしてもいいのでしょうけどね。

961.jpg

やはり違うサーキットで練習することに意義はあると思いました。

というのも、普段APGで走っていると、APGに慣れすぎて、「慣れ」で走れてしまうからです。

初めてのサーキットでは、腕がもろに出ます。
自分でブレーキングポイントや、クリッピングポイントを探していかなければなりません。

そして、違うサーキットで走ったことで、いつも走っているサーキットに活かせる部分をつかめたりすることもあるでしょう。

そう言う意味では、違うサーキットで走るのは、かなり貴重な体験であると思いました。

960.jpg

息子クン、本庄サーキットは、また走りたいとのことです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR