2017年のレーシングカート活動総括 - レーシングカートを楽しもう!
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

2017年のレーシングカート活動総括

2017年のレーシングカート活動が終わりました。

ちょうど2016年の12月、大井松田カートランドで3日間のスクールに入り、12月の年末にレンタル走行、年が明けて1月も数回のレンタル走行、そして2月にカデットのマシンを購入しました。

ですから、活動としてはちょうど1年ということになります。

今年1年間、いったいいくらの費用がかかったのか?
想像したくありませんが(笑)、息子クンの成長が見れた1年間でした。

12月1月は4stのエンジンでもビビッていたのが懐かしいです。

2月にカデットを走らせて、あまりにも4stより速いのでびっくり。

そこから4ヶ月間、基礎を磨きに磨いて、6月にはFPジュニア用のマシンを購入。

腕が上がったというわけではなく、単に身長が伸びてカデットに合わなくなったからですが・・・

(ちなみに、FPジュニアマシンは大人と同じサイズなので、果たしてデリカに積めるのか???
なんとか積めましたので、本当によかったです・・・)



そして6月からFPジュニアのマシンでまた基礎磨き。

変にカデットのクセを習得しなくて良かったと思っています。

カデットに乗りすぎると、ジュニアクラスに上がったときにタイムが伸び悩む子供も多いそうで。


誰もがそうだと思いますが、カートは比例直線で腕が上がるのではなく、階段状に上がっていきます。

細かい伸び悩みが続き、ふとした瞬間にぐんとうまくなります。

この1年間を見てきて、息子クンがぐんとあがったのは9月10月頃。

そして10月の初レース。ほろ苦デビューでしたが緊張せずに走行できました。

12月の第2戦。初ドライレース。
結果は惜しかったですが、次に繋がるいいレースでした。

今年のレースは結果を求めておらず、慣れることが大事だったので、レースの流れをつかめたのはよかったです。

2018年は、結果を求めていきたいと思います。


もともと息子クンには、ピアノを習わせていました。
が、まったく伸びない・・・

ということで、息子クンが好きな活動をやらせようと思い、クルマが好きなので、カートがいいのでは?
という単純な発想からスタートしました。

今では、カート練習が終わった翌日にはもう「早く走りに行きたい」と言いますので、今のところ前向きのようで!



レーシングカート活動は、父親にとってみても、面白い活動です。

走行のための準備、走行してからのデータ取り、キャブや空気圧などセッティングの変更など。

家のクルマではこういうことができませんから、メカニックになるというのは楽しいものです。

そして、同じように息子たちを走らせに来ているお父さんたちとの交流。
こういうのも楽しさの一つです。


横浜と御殿場の往復は正直、疲れます。
が、それと同じくらいの楽しさがあると思います。


子供の習い事という観点では、費用はかかりすぎかもしれません。
が、どうせなら他の人があまりやっていないスポーツをやるというのも魅力の一つだと思います。

団体スポーツだと、家の都合とか言っていられませんが、個人スポーツなら、個人の都合に合わせられます。

しかも土日どちらかでいいわけですし、インストラクターの予約が必要なわけでもありません。

そういう意味では、気軽に予定を組めます。



先日の23日、走行後にエンジンを外しました。
オーバーホールに出します。

エンジンがないと、なんだかさ寂しいですね。

920.jpg



2018年はレースに勝つことが目標です。

2月にはAPGでウィンターカップが開催されます。

無事にジュニアクラスも入っていました。

入っていない年もあるので、さっそくこれに向けて練習しなくてはなりません。

1月の練習が貴重ですね。


2018年、勝てますように!



追伸

このブログを読んでいただいている全日本クラス選手のお父さん、Hさん。

先日のAPGで初めてお会いすることができました。

読者の方に会えるって、なんだかうれしいですね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR