12月23日、APG。 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

12月23日、APG。

12月23日祝日。
この日は大井松田のビギナーズデー。
でも息子クンはもう大井松田よりもAPGの方が楽しいようで、APGが使えないときだけ大井松田に行けばいいようで、迷わずAPGということに。

朝6時半に出ましたが、秦野中井インター付近でトラックが炎上とのこで、渋滞により御殿場まで2時間以上と表示。

ということで、厚木から小田原厚木道路、二宮で降りて、大井松田カーランドの横を通り過ぎて、大井松田ICから再び東名へ。
御殿場で降りて、結局着いたのが8時15分くらい。

いい天気です。

910.jpg

既にピットには多くの人が。

24日はイベントなので、この23日しか走れないからでしょう。

917.jpg

最初は初心者とエキスパートの2クラス分け。
11時からは、カデット&初心者、ジュニア&SS、125CCクラスの3クラスに。

この日は125CCクラスが意外に多かったです。

911.jpg

さて、この日は新品ホイールを履いての走行。

早速本人も違いを感じたようで、グリップレベルが違うとのこと。
タイヤの熱の入り方も早く、さすが高いだけある。

この日は午前中だけの走行だったのですが、珍しく疲れたとのこと。

グリップがよくて、腕力も今まで以上に使ったそうで。


この日、一眼レフカメラも持ってきたので、今回は2階フロアからも撮影してみました。

今一番課題になっている3コーナーです。
右に曲がりながら急こう配で下っていく難しいコーナーです。

916.jpg

すぐ下にある4コーナー。

3コーナーのブレーキ後にすぐにアクセル踏んで4コーナーのアウト縁石をうまくつかっていかなければなりません。

913.jpg

6コーナーと7コーナーの連続するS字。

ここの縁石をうまく乗っていけるかどうかもタイム短縮につながります。

直線的に乗るとはじかれるので、外側のタイヤに荷重をかけるように滑らかに。

だいぶ息子クンもできるようになりました。

912.jpg
915.jpg

正面から撮るとこんな感じです。

918.jpg

その後すぐに8コーナー。
ここは手前でブレーキングしてから下っていきます。

ブレーキは短く、早めにアクセル踏まないと加速が鈍ります。

914.jpg

正面から見るとこんな感じです。

919.jpg

この日は新しいホイールの感触を確かめるの目的で、今までのホイールとの違いを感じられたのでよかったです。

実は3か月ほど前に、このホイールを見本で借りて試したのですが、その時は息子クンは違いがわかりませんでした。

その時はまだホイールの違いを確かめる「腕」がなかったのです。

この3か月で急成長したのが、見ている自分でもわかりましたし、ラップタイムにも現れているので、パーツの違いを確かめられるレベルにまでなったといことでしょう。

いきなりいいパーツをつけても意味がありません。

標準的なマシン慣れてきてから、新しいパーツを入れないと、本人が違いを感じられないでしょう。

チームによっては、「まずはパーツから」というところもあるようです。

利益追求のみのチームもあるようです。

腕が上がることと、パーツで速くなること、これがグチャグチャにならないようにすることが重要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR