APG、ラスト前の走行。 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APG、ラスト前の走行。

12月17日、日曜日。
APGに行ってきました。

この日は午前中のみの走行にしました。
最近、夕方まで走った後、常に渋滞する東名を通って着くのが夜になり、息子クンも自分も、あっという間に夜寝る時間になり、月曜朝、体が重いので、午前のみの走行にしました。

あと、息子クンは冬の花粉症?で、目がかゆくて鼻もムズムズというのもあり。

まあ冬は午前走行だけでもいいかな、と思っています。

この日はいい天気。
それほど風もなく、前週と違ってまずまずのコンディションです。


906.jpg

台数は意外と多く、9時半くらいからクラス分けに。

初級者と100CCというクラス、125CCクラスに分かれましたが、非常にバランス悪く、125CCが5台くらい、初級者と100CCクラスは12~15台前後でした。

100CCはあっという間に行列で、レースか?という感じでした。

902.jpg

ちなみに、前週からきちんとデータをとることにしました。

プラグの種類、タイヤの空気圧、キャブの設定など。冬はとくに朝の時間帯と昼では空気圧も変えますし、どこでベストタイムがでたのか、記録とっていく必要はあるな、と。

今までは、そこまで気持ちの余裕もなく、走り自体にムラがあったので、データとってもあまり意味がないと思っていましたが、再起は走りも安定してきたので、セッティングの差も息子クンは敏感に分かるようになって来たので、そろそろデータ取りが必要と思いました。

はやくマイクロン5がほしいです。
エンジン回転数や、ラップタイムや、自動で蓄積されますから。
でも高いですね・・・

この日の練習は、6コーナーから7コーナーにかけてのシケイン、しかも6コーナーへの進入ラインを集中的に。
これは、125CCクラスの上手い人の走りをチェックして、息子クンのクラスのときにそのまま活かしました。

なかなかいい感じになりました。

それからもう一つ。
今まで息子クンは、なるべく他のクルマがいないところで練習してきました。
が、混雑しているところで、抜いたり、抜かれたり、という練習もそろそろ必要と思い、集団のなかで揉まれながら走行する練習をしました。

レースでは、接近戦になりますから、どこでしかけるか、4周も5周も耐えて、一瞬の隙を狙う練習とか必要だなと。
今回、同じジュニアクラスのマシンにくっついて、相手が一瞬ミスした隙をついてオーバーテイク。
見事に練習の効果がでました。

こう言う練習を増やしていかないと。

903.jpg

メインストレートから、1コーナーにかけてのライン取りや、アクセルワークもかなりよくなってきました。

1コーナーは、とにかく早めに加速していかないと1コーナーの後は上り坂なので、まさにオーバーテイクしたり、されたりという場所になります。

ここでスピードを乗せないと、全体のタイムも出ません。
この1コーナー、いかに滑らかに無駄なく突っ込んでいくかも重要で、ここ1ヶ月で急激に上達しました。

3ヶ月前までは、1コーナーにはビビッていました(笑)
今では一番の得意コーナーになっています。

905.jpg
904.jpg

あっという間に午前中が終了。

タイムは45秒55でした。
レースベストタイムが45秒2だから、レース落ちのタイヤでなかなかのタイム。
パーツを新調して行けば44秒台いけそうです。

この日はSSクラスの人たちに混じって走行でしたが、ほとんど同じようなペースで周回できたのでよかったです。

さて、いわゆる普通のホイールとも今日でおさらば。
きちんとした(高額な(笑))ホイール登場です!

新品ホイールに履き替えます。

901.jpg

タイヤからホイールを外す作業も大好きな息子クン。

要所要所は、力技のところもあるので、そういうのは自分がやりましたが、タイヤチェンジャーつかったり、ビードクリーム塗ったりは息子クンの仕事に。

900.jpg

朝だとタイヤも硬くてホイール交換も大変ですが、走行後の温まったタイヤで、、しかも日があたるとことで作業したので、わりと作業がスムーズに。

テクノのホイール、かなりすばらしいホイールだそうですが、その感触を確かめるのは次週に。
息子クン、ちゃんと感触の違いが分かるのかな?
タイムは伸びるのかな?

次週は今年の締めくくりラストランです。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR