APG、風と落ち葉の中での走行 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APG、風と落ち葉の中での走行

12月10日の日曜日、この日は午前中が貸切だったので、午後から走行しました。

午前中は息子クンの歯医者予約があったので、ちょうどよかったです。
(歯科衛生士の妻が勤めている歯医者にて(笑))

この日のラマーレチームは、子供ばかりの走行でした。
キッズ1台、カデット2台、ジュニア3台、そして全日本クラスに出ている下村君が来ていました。

キッズから全日本まで、幅広い年齢層です(笑)

着いたら子供たちは戯れています・・



この日は全部で10台くらい。
半分がラマーレでした。

落ち葉と、ときより強く吹く風。
気温も低く、コンディションはよくないですが、皆がんばって走行していました。

893.jpg


この日よかったのは、なんといっても全日本クラスが後ろにくっついて、走行チェックしてくれたことでした!
貴重な体験。

息子クン、とても貴重なアドバイスをもらっていました。
やはり走行していない私が言うのと、速い人から指摘されるのでは、全然違うのでしょうね。
真剣に受け入れていたようです。

ざっくり言うと、ステアリングの使い方と、体の使い方でした。

本当に貴重です。

892.jpg

落ち葉の中の走行。

これはこれで絵になりますね。

1コーナーは、ここ2ヶ月くらいでかなりよくなりました。

メインストレートから1コーナーにかけてのアプローチ。

アクセルのほんのわずかな緩め方と、その一瞬でのステアリングの向きの変え方、体重のかけかたなど、微妙な感覚がだいぶ未についてきたようです。

アクセルが弱くてもダメ、タイヤを滑らせすぎてもダメ、進入角度が弱くてもダメ、などかなり難しいコーナーの一つです。

ここがうまくいかないと、この後の上り坂が失速してしまうんですよね・・



さて、冬なので太陽の角度も低く、15時を過ぎると西日がいいかんじに被写体を捉えます。

カートって、メカニック担当のお父さんたちは、なかなか写真や動画を撮る余裕がないのが実情です。

走りをチェックしたり、マシンが戻ってきたら色々調整したり。

891.jpg

でも、積極的に写真を撮ることで、貴重な思い出になりますから、なるべく写真を撮るようにしています。

もちろん、動画も。

どちらもほとんどiphoneですけどね・・・

890.jpg


最後に、ビッグ?ニュース。

とうとうカート専用にハイエースを買ってしまいました・・・

中古ですけどね。

さすがにデリカで色々運ぶには、限界が近づいてきました。

モノが増えるばかりです。

そして、デリカだと、カート積むと2人しか乗れないのですが、ハイエースなら家族4人とカートを積んで行くことができます。

デビューはお正月明けです。

そして、来年はAPG CUPのSSジュニアクラスで優勝争いをしたいと考えています。

そのためには、1月から3月までに、さらに技術を磨いて、少しパーツも新しいものにしていかないといけません。

あと、0.8秒のペースアップが必要です。

そうすれば優勝を争えます。

技術とパーツを合わせて、0.8秒アップを狙っていきます。

年内はあと2、3回の走行かな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR