11/11、ゼッケン11がゆく! - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

11/11、ゼッケン11がゆく!

11月11日、APGに行ってきました。
ゼッケンは11なので、1だらけ!ということになりました(笑)



この日は明け方雨が降り、6時半に家を出ましたがそのときは降っていなかったものの、御殿場に近づくにつれて路面はウェットに。
直前まで降っていたのでしょう、APGも完全なるウェットでした。

皆さんの出足も遅く、今日は空いているのか?・・・と思いきや、午後からは20台くらいということで、午後からは初心者と上級者にクラス分けされました。

この日は珍しく、ミッションカートが3台ほどいましたねー。

大井松田からギアを替える必要があり、且つブレーキパッド交換も必要なので、8時過ぎ到着、走行開始は10時過ぎでした。

ブレーキパッド、外したらこんな感じ。
やばい!金属むき出しでした。
こりゃー効かないわけだ。

826.jpg

無事交換できました。
これ、自分ひとりでは無理でした。
やはりチームのサポートがないと、素人にはさっぱり。

特にブレーキのエア抜き、見てましたけど分からず。
プロはやっぱり違う(笑)

827.jpg

これからは、ブレーキパッドの減り具合、毎回注意しないといけないです。

だんだん乾き始めました。

823.jpg

乾きたてはもちろんグリップしません。
でも、がんばって練習。

824.jpg

お昼近く、雲もなくなって晴天に。
富士山くっきり!

やはり雪をまとった富士山はきれい。

822.jpg

午後はクラス分けになったので、今回は初心者クラスに。

スピンしまくりの初心者が多いときや、上級者でも125CCが少ないときは上級者で走ったりしますが、今回は125CCやミッションカートもいたので、初心者クラスで走行。

でも、初心者のミッションカートがいて、かなり気を使う走行でした。
カデットもいたりして、速度差が大きい。

ミッションカートは初心者でも初級者クラスに来てほしくないのが本音。
危ないよ、本当に!

今回初心者クラスはよくスピンするドライバーもいたので、接触が怖かったですが、何事もなく終えました。

821.jpg

実は今回、練習したいことがあって、1コーナーでなるべくステアリングをきらずに曲がる、いわゆるピッチング走法です。

上手な人は、カートでほとんどステアリングを曲げません。
曲げるきっかけを作るだけで、ピッチングをつかってうまく曲がって行きます。

これをまず1コーナーでできるようになろうと、少しずつ練習。

820.jpg

でも、チーム代表からは、3コーナーのブレーキングと、6コーナー7コーナーの縁石の使い方の練習が指示され、やることだらけでした(笑)

それと、今回驚きの発見として、クラス分けした際に、1クラス20分ごとのセッションだったのですが、20分走りっぱなしということができました。

いつもなら7分くらいでピットに入ってきて、5分休憩して、残り8分走行のように、必ず間に休憩を入れていたのに、20分、おそらく25周くらい続けて走行できたことにびっくり。

少しずつ筋力と持久力もついてきたようです。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR