APG相変わらずイベント多し・・ - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APG相変わらずイベント多し・・

10月15日の初レースを終え、昨日一昨日(21日22日)は大雨・台風で断念。

ここで改めてAPGのカレンダーを見てみました。

10/28土  PM貸切
10/29日  AM貸切
11/3祝~5日 終日貸切
11/11土  OK
11/12日  OK

11/18土  イベントレース(MAX系)
11/19日  イベントレース(MAX系)
11/25土  OK
11/26日  OK

12/3土  レース専用練習
12/4日  レース


次のレースが12/4ですから、フル1日で練習できるのは、11・12のどちらか、25・26のどちらかということで、計2回しかないということになります。
さすがに土日連日で練習はきついですからね。費用もかかりすぎたし休息の時間とれないし。

やはり11/3~5が貸切イベントが入ってしまっているのが痛い。
正直、3連休を3日間すべてつぶすのはやめてもらいたいです。

仕方ないから11/3祝は久々に大井松田に行こうかなと検討中・・・



レーシングカートは、すぐに上達するものではないことが分かります。
また、上達の度合いも、坂道を登っていく感じではなく、階段を登っていく感じです。

上達は、細かい壁にぶつかり、練習を続けていると、ひょんとしたときにぐっと上達します。

そして、練習をおろそかにしたり、練習と練習の間が空き過ぎると、腕も落ちていきます。

これら、上達の度合いに関しては、ここ半年で感じたことです。

一方で、カートは道具を使うスポーツです。

道具を良くすれば、スピードも速くなったりします。

が、気をつけなければならないのは、練習よりもカートのパーツをいいものに替えてしまうことです。

実際にパーツ重視のチームや、ドライバーがいます。

が、今使っているパーツの特徴をつかんで、なおかつそのパーツでの限界を知ってから、次のパーツにしたり、新しくしたりしないと、ドライバー自身が違いが分からなくなってしまいます。

ですから、やみくもに新しいパーツや、いいパーツをつけるということは避けています。

基本の走り方ができてから、次にパーツですね。

もちろん、走り方に影響を及ぼさないパーツというか、基本的な走りを妨害するようなパーツは、取り替えた方がいいでしょう。

しかし、標準パーツを、ハイグレードなパーツに替えるのは、走り方が決まってきて、しかも標準とハイグレードの違いを、ドライバー自身がわかるようになってから、にすべきですね。

ただ、ドライバーでなくとも、メカニック的にも、新しいパーツを入れることにはワクワクすることもありますけどね。
ものによるかな・・・

とにかく、金のかかるスポーツですね。改めて思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR