もてぎカートレース第2戦
5月12日は、もてぎカートレース第2戦でした。
前回のレースは、全日本の前ということで、全日本組が多かったようですが、
今回は純粋にもてぎに出る人たちのレースという感じでした。
SSジュニアはエントリー13台。
多くもなく、少なくもなく。
でもメンバーには初心者はいません。
昔からカートをやってきた兵達ばかりです。
そういう中でのレースの方が勉強になりますけどね。
今回はビリを覚悟です。
土曜日の練習は、SSJと同じくそれほどの台数ではないスーパーSSとの混送。
スーパーSSの方が遅いので、練習では前に詰まったりしてしまいます。
なにせ、オーバーテイクがなかなかできない息子クン。
まだまだビビリ屋です。
土曜日はかなり蒸し暑かったのですが、日曜日は湿度が低く、土曜とはまったく違うコンディションでした。
キャブの設定をミスってしまい、タイムトライアルはビリでした・・・
予選レース、1台がリタイヤ、1台がコースオフしたこともあって、13台中11位。
でも決勝では抜かれるだろうなと予感。
案の定、2台に抜かれました。
皆速いので、どれくらいついていけるのかに注目しました。
前の2台には何とかついていくペース。
でも抜くまでには至りません。
見ていると、ブレーキング、車の向きの変え方、ライン取り、いろいろ改善しなければならないことがたくさんありました。
タイムトライアルから決勝までのベストタイムを、第1戦と比較しても、それほど変わらなかったです。
今回が新車であるのにもかかわらず。
ということは、クルマ以前の問題で、テクニックを磨かなければなりません。
また練習あるのみです。
今後は、速い車の後ろについていってブレーキング、ライン、車の向きをさらに勉強していかなければなりません。
息子クンの精神力もまだまだ甘っちょろいのですが、こればかりは本人のやる気、本人が変わろうとしないといけないので、ガミガミは言いません。
中学校生活はかなり忙しく、部活はやっていませんが、自ら委員会に入ったり、積極性はあるのです。
塾も週4日、減らそうかといっても減らすのを嫌がります。
カート以外では、強い意思があります。
なので、カートでの強い意思が芽生えるのを待ちます(笑)
前回のレースは、全日本の前ということで、全日本組が多かったようですが、
今回は純粋にもてぎに出る人たちのレースという感じでした。
SSジュニアはエントリー13台。
多くもなく、少なくもなく。
でもメンバーには初心者はいません。
昔からカートをやってきた兵達ばかりです。
そういう中でのレースの方が勉強になりますけどね。
今回はビリを覚悟です。
土曜日の練習は、SSJと同じくそれほどの台数ではないスーパーSSとの混送。
スーパーSSの方が遅いので、練習では前に詰まったりしてしまいます。
なにせ、オーバーテイクがなかなかできない息子クン。
まだまだビビリ屋です。
土曜日はかなり蒸し暑かったのですが、日曜日は湿度が低く、土曜とはまったく違うコンディションでした。
キャブの設定をミスってしまい、タイムトライアルはビリでした・・・
予選レース、1台がリタイヤ、1台がコースオフしたこともあって、13台中11位。
でも決勝では抜かれるだろうなと予感。
案の定、2台に抜かれました。
皆速いので、どれくらいついていけるのかに注目しました。
前の2台には何とかついていくペース。
でも抜くまでには至りません。
見ていると、ブレーキング、車の向きの変え方、ライン取り、いろいろ改善しなければならないことがたくさんありました。
タイムトライアルから決勝までのベストタイムを、第1戦と比較しても、それほど変わらなかったです。
今回が新車であるのにもかかわらず。
ということは、クルマ以前の問題で、テクニックを磨かなければなりません。
また練習あるのみです。
今後は、速い車の後ろについていってブレーキング、ライン、車の向きをさらに勉強していかなければなりません。
息子クンの精神力もまだまだ甘っちょろいのですが、こればかりは本人のやる気、本人が変わろうとしないといけないので、ガミガミは言いません。
中学校生活はかなり忙しく、部活はやっていませんが、自ら委員会に入ったり、積極性はあるのです。
塾も週4日、減らそうかといっても減らすのを嫌がります。
カート以外では、強い意思があります。
なので、カートでの強い意思が芽生えるのを待ちます(笑)