2019年02月 - レーシングカートを楽しもう!
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

特訓。

2月17日の日曜日、APGに行ってきました。

8時半スタートなので、朝6時出発。
7時半に到着。

いい天気です。



着いたらそこそこのカーターがいました。
この日は3クラス分け。

この日も意識改革と特訓です。

1543.jpg

自分のクラスになったら、グリーンシグナルとともにすぐにコースイン。
そして、最初の周から飛ばす。
これを徹底します。

今までは同じクラスのマシンが先にコースインしてから、ゆっくりコースインして徐々にスピードを上げていました。
これはもう禁止にしました。

1540.jpg

やれば意外とできる。
そして、1周目はタイヤが温まっておらず、すべりますが、でもこれが練習になります。
ようやくそれを実践できるようになってきました。
意識改革進行中。

そして、集団に入っての走行。
これも実践中。

1546.jpg
1545.jpg

ときにはこうやってラマーレの3台が連なる場面も。

後ろのマシンは2年前まで全日本のFS125クラスで上位争いをしていた高校生。

息子の走りをチェックしてもらったりしました。

1542.jpg

この日は、3コーナーや4コーナーでも前のマシンをオーバーテイクしました。
ようやくそういう度胸も少しずつ身についてきた感じ。

コーナーでの体重移動も少しずつできるようになり、以前よりも体力・筋力を使うようになったようで、疲れるようになった模様。
今までは楽した走りをしていたのかも。
だからタイムが伸びなかったとも言えます。

意識改革、乗り方の改革、も重要です。

あと、ヘルメットを新調すると、やはり意識は変わるので、オリジナルペイントのヘルメットを作ると速くなるというのは本当のようです!

1544.jpg

この日は何台も追いついていたので、スピードには自信が出てきたようです。

いい感じに来ているので、このまま旧MAXでは練習せずにKTでしばらく練習です。
といっても、だんだんレースも近づいてきていますしね。

意識改革。

2月16日、APGに行ってきました。

実は2月11日に茂木に行ってきたのですが、ほとんど写真を撮らなかったので、ブログでレポートせず、です。
ちなみに茂木は混んでました!

さて、ヘルメットを新調しました。
CK6-Sのジュニアから、SK-6の大人用ヘルメットに変更です。

ベースを買い、カラーデザインを決めるのに1ヶ月、業者のペイントが終わるまで3ヶ月。
長かったですが、なかなか良い出来ですので満足です。



この日の混み具合は、空いていることもなく混んでいることもなく、程よい感じ。
3クラス分けでした。

KTはジュニアとSS合わせて10台程度。

1535.jpg

この日から意識改革を実行。

今までは単独走行を許していましたが、今回から許さず。
ものすごく空いているときは別ですが、それ以外は集団走行を義務付け。

抜く、抜かないということではなく、前に付き、後ろにつかれながらの走行。
初心者はこれになれないとレース戦えません。

ということで、早速実践。

1534.jpg

1532.jpg

1530.jpg

何度も何度も集団にぶちこみます。
これが重要です。

気を付けなければならないのは、前の車がそれほど上手でない場合。
つられて同じライン取りにならないようにしなくてはいけません。

やってみると、意外とぴったりついていけてました。
とても速い人がいますが、さすがにその人からはじわりと離されますが、そうでない人はぴったりくっついて走行。

精神的にも疲れるそうですが、これが重要です。
いい練習です。

1533.jpg

ときどきインに入りますが、抜けない。
でもいいんです。まずは集団で走ること。
抜くのはその次のステップです。

1.コースを覚える
2.基本的な走り方を覚える
3.集団で走る
4.オーバーテイクを練習する

練習では、上記2までが終了。
いよいよ3を開始です。

今までは練習も楽しんできましたが、これからはいよいよ本格的にやっていきます。
ヘルメットも新調したし!

今までもレースはいくつか出ていますが、まだまだ戦えるレベルではありません。
レースに慣れることが重要で、だいぶ慣れてきました。
でもまだ新品タイヤとか使いこなせません。

今後はそういうのもきちんと覚えていかなければなりません。

ステアリングの握り方、脇の締め方、体重移動など基本的な動作にもだいぶ慣れてきました。

1コーナーも縁石を攻められるようになってきました。ようやく!


1536.jpg

1531.jpg

ちょっとずつですが、成長が見えてきました。

まあでも長い目でやっていきます!

あ、新車納品されました。
コスミックの2019です。

いまチームが組み立て中です。

3月レースには使いません。
3月後半か4月にシェイクダウン、4月に慣れたら5月にレース投入です。
楽しみです。

冬の練習は台数が少ないですね。

2月3日の日曜日。
APGに行ってきました。

2月はやはり寒く、いつも混む日曜日でさえも、台数はそれほどではありませんでした。



午前中は日差しも弱く、御殿場も寒いです。

11時くらいになると、ようやく日差しが上の方に来て、少し心地よくなります。

台数は15台くらいでしょうか。
それでも3クラス分けでした。

最近は初心者も多いので。
でも初心者なのに、違うクラスで走行する人がいます。

しょっちゅうスピンして危ない!
なんで初心者のAクラスで走らないのか?

運営者も注意すべきです。
しかもリヤバンパーに若葉マークのステッカーまでつけているというのに!

1521.jpg

ちなみに、2クラスわけと3クラスわけでは大違いです。

2クラスだと20分交代なので、休憩が20分しかなく、どんどん走りこみができます。

3クラスだと20分走ったら40分も休憩があるので、20分の間にトラブルとか起きると、走行時間がほんとうになくなってしまいます。

よほどの台数でない限り、2クラスでいいと思うのですが!

1523.jpg

午後になると、少し暖かくなって快適でした。

この日は、旧型MAXではなくKTで走行。

久々のKTでつまらないかと思いきや、そうでもないみたいで、楽しんでいました。

もちろん、125ccと100ccの差は大きく、久々の100ccで体はだいぶ楽だそうです。

それくらい125ccはスピードも体力差も大違いということですね。

1524.jpg

この日は、ライン取りやブレーキのタイミングを復習。

まだまだ初心者なので、ステアリングをなるべくきらない、ゆっくりと切る、ブレーキの踏み方など、細かいレベルで指導を受けました。

1525.jpg

キャブを交換して試したり、ニードルをいろいろ調整したりと、MAXと違ってKTはやることが多いことを実感。

だから3クラスだと時間が限られるので、2クラス分けがいい!

1526.jpg

かといって平日に来るのも難しいですしね。

でも最近は、1日のメニューを考えてから来るようにしています。

あれを試そう、このセッティングをやってみようと、試行錯誤しながら。

1527.jpg

6、7コーナーの縁石も、きれいに乗れるようになりました。

でもいまだにこの縁石を乗ったほうがいいのか、少しでいいのか、悩みどころです。
少ししか乗らない人でも速い人は速い!

一番ダメなのは、中途半端に乗って、ドスンと降りる人。
これはロスがありますね。

速い人って、ブレーキングもコーナーワークも何から何まで滑らか。
バタバタ動かしている人ほど遅い。

うちはまだバタバタ動かしています!(笑)

でもMAXで練習した甲斐もあって、KTにしたら少し動きが滑らかになりました。

ちなみに、この古いシャーシは、旧型MAXでの練習用マシンにします。

もうすぐ新車がきます。

が、新車デビューはもう少し先になりそうです。

楽しみです。
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR