2019年01月 - レーシングカートを楽しもう!
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

1月24日APG。

1月24日の日曜日、APGに行ってきました。

この日は11時から13時まで貸切レンタルが入っているので、朝は8時から走行開始。
11時からのレンタルは本当にやめてほしい!

ということで朝5時起き。きついね・・
5時半出発、7時到着。

いい天気です。
前週でブレーキの調子が悪かったので、直してもらい、取り付け。

エア抜きなどいろいろやっているうちにもう9時。

この日は3クラス分け。
初心者やカデットと、100ccや125ccのジュニア、シニアの125ccの3クラス。

ブレーキ利き具合不明だったので、初心者クラスで走行。
テスト走行してまだエアがあるようで、またエア抜き。
などとやっている間に午前中はあっというまに終了。



そんなこともあって、この日はほとんど写真撮る時間もなく、メカニックとしてバタバタしてました。

アクセルワイヤーの調子がイマイチで、たどっていったらキャブにささるあたりでワイヤーがボロボロになってたりで、ワイヤーも交換。

リヤのスプロケをいろいろ試したり。
まあそんな日もありますね。

1510.jpg

この日は急に突風が吹いたりで、軽いものは飛ばされそうになりました。

気温も寒く、まだまだ御殿場ではストーブや防寒具が必須です。

ラマーレのガレージ、休憩室から一番遠いところにあるので、休憩室で暖を取ることもできず。

入り口側にも休憩室やトイレを作ってほしい!
切実です。

1511.jpg

ようやく125ccにも慣れてきたようで、それでも圧倒的に体が疲れるそうです。

でもやはり125ccの方が楽しいようで。

最後のセッション、チェーンが切れて、チェーンカバーもズタズタに。
あー、チェーン代とチェーンカバー代が吹っ飛びました。

決して安いチェーンではなかったのだけど。

しかも!
切れたチェーンがラジエターにぶつかり、ラジエターから水漏れ!

あちゃー。

でも旧型MAXだから、ラジエター新品買うのも馬鹿らしく、ラジエターのパイプをたたいて水漏れを防ぎました。

練習用だからそれで十分。

MAXは次回練習でとりあえず終了し、またKTに戻す予定です。
KTで速く走れるようになっているといいのだけど!

1月19日、空いていたAPG。

1月19日の土曜日、APGに行ってきました。

この日は空いているだろうと予想していました。
前週はMAXのウィンターカップがあったので、この週はMAXも少ないだろうと。
そして、日曜日よりも土曜の方が空いていることが多いので。

案の定、空いていました。
カデットが2、3台、初心者が3、4台、SSが3、4台、X30が1台、MAXが2、3台。
初級者クラスと上級者クラスの2クラス分けでした。

天気は良かったです。
1503.jpg

久々のMAXエンジンで走行。
(旧型MAXです)

この日は久々に一眼レフをもってきて撮影してみました。
やはりスマホではできない望遠での撮影ができるのでいいですね。

メインストレートを何枚か。
1506.jpg
1495.jpg
1499.jpg
1491.jpg



1コーナーと、抜けたあと。
1494.jpg
1500.jpg
1501.jpg
1492.jpg



2コーナーに向かっていくところ。遠いのでこれ以上追えず
1502.jpg


2コーナー・3コーナーは遠いので撮影できず。

4コーナーはRも狭くて意外と難しいコーナー。
ヘアピンほど急ではないものの、ほぼ180度ターンのコーナー。
しかも若干下り。
1504.jpg
1496.jpg



6.7コーナーはS字コーナー。
リズムよく抜けなければならない。
縁石をうまく使っていく必要あり。
1497.jpg
1493.jpg


息子クンが苦手な8コーナー。
左に下りながらしかも逆バンクなので難しいらしく。
1498.jpg

1505.jpg



最終コーナーの手前。
最終コーナーはクリッピングポイントをとるのが難しい。
縁石は使わず。路面のある場所にクリップが存在する。
1507.jpg



MAXは久々でしたが、やはり125CCのパワーはすさまじく、首がかなり疲れたとのこと。

体力、筋力をつけなければなりません。

しかしMAXは非常に練習になります!
旧型エンジンでも十分練習になります。

これを乗りこなせるようになれば、KTの走行が楽に感じるでしょうし、KTでもっと攻められるようになるでしょう。

しばらくはこのMAXで練習です。

新年初走行。

2019年の正月はゆっくりお休み。

1月6日の日曜日、初走行でした。

旧型MAXエンジンで久々の走行。



着いたら空はどんより。
小雪がぱらついています。

次週がMAXのレースということもあり、この日はとても混雑。
パドックはほとんど空きがありません。

7時過ぎに着いてもそんな状態で、テントもたくさん出ていたので、どうやら前日から2日間続けて走行する人が多かった模様。

APGは少し改修されました。
ピットロードは青い線が引かれ、1コーナーとピットロードを区分けいていた赤白のバリヤーは、コース外に移動されました。

安全のためというけど、ピットから出る際は要注意です!
1コーナーでスピンしたクルマは、ピットロードまで突っ込んでくることありますから!

1481.jpg

ただ、今まではピットとコースの間にバリヤーがありましたが、1コーナーでスピンすると、このバリヤーにつっこんで、逆に後続車が危ないということもあって、コース外に移動されたのでしょう。

次にメインストレート。

壁側にもプラスチックのバリヤーと、タイヤバリヤーが追加されました。

壁への直接の接触を避けるためでしょう。

1483.jpg

まあこれはよいと思います。

ゼブラゾーンを普通にコースとして皆走行していましたからね。



さて、朝9時くらいから雪が降り始めました。

大雪ではないですが、小雪がずっと降り続く状況。

1484.jpg

場所によっては積もり始めてきました。

関西方面から来ていた人たちは、走らずに撤収する人が続出。

小雪なのでコースはウェットですが、コースまでは積もらない状況。

午前中で切り上げる人も多く、午後からはフリー走行に。

3、4台しか走行していないので、ウェットの練習には最適。

1485.jpg
1486.jpg

ただMAXエンジンでウェットは慣れていないので、息子クンはまだビビリ状態。

今年は度胸をつけることを目標にしなくては。

レースを始めて1年ちょっとが経ちました。

今年はレースをたくさんやって、経験を積む1年にしたいと思います。

F1ではフェラーリの監督が更迭されたようです。
今年はフェラーリ強いのか?
そろそろルノー復活あるのか?
久々のクビサはきちんと走れるのか?
F1も楽しみですね。
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR