2018年11月 - レーシングカートを楽しもう!
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

久しぶりの茂木。

11月17日の土曜日、久々に茂木に行ってきました。

クルマでだいたい3時間かかるのですが、朝4時起きがつらいので、前日の金曜日に宇都宮で宿泊。
宇都宮からだと、だいたい40分か50分でいけます。

水戸でもいいのですけどね。

朝6時起きで6時半に出発。
7時半に着きました。

屋根下は、2箇所ほど空いており、それ以外は埋まっていました。
でも、せっかく他の場所が広々空いていたので、トイレそばに陣取りました。

1441.jpg

結局、それ以上ほとんど増えずで、空いていた1日でした。
まあ予想はしていましたが、全日本カートの最終戦で、そのメンバーは皆鈴鹿に行っていますでしょうからね。

3、4日前まではこの日は雨予報でしたが、前日になって晴れの予報に。
鈴鹿もそうだったようで、カーターにとってはよい週末となりました。



空いていたけれども3クラス分け。
カデット、100cc、125ccの3クラス。まあ仕方ないですね。

それにしても、開始が9時半て遅いですね!
9時にはスタートして欲しい。
APGだって松田だって9時スタート。
ほとんどが9時なのでは?

しかも、茂木はナイター設備がないので、冬は15時半で終了。
APGは16時半までやります。16時からナイター照明つけて。

APGは1日6500円、茂木は8700円。
時間も価格も総合的に割高!

ホンダ関連企業ということで、高いのか?
その割りにしょぼい売店が1件だけで、これもAPGの方が遥かに充実している。

どうにかしてほしいですね!

さて、空いていることもあって十分に走りこみをしてきました。
1コーナーはアクセル緩めていたので緩めずに駆け抜ける練習。

6コーナーヘアピンが意外と難しいのです。
ブレーキングから入っていく角度とか。
motegi1.jpg

一番難しいのはピットからは見えない10コーナー。
ここを失敗すると、最終コーナーに向けて加速して、最終11コーナーをなめるようにトップスピードに入っていくのですが、メインストレートで抜かれてしまいます。

さらに、3コーナーまでずっとブレーキングしないので、3コーナー手前まで影響してしまいます。

10コーナーは難しいです。
速い人についていって覚えるしかないですね。

1445.jpg


1447.jpg

1446.jpg

息子クンはここ数ヶ月で急激に身長が伸びて、4、5cm伸びたかな、身長は159.5くらい、ほぼ160cmになりました。

毎日筋トレもやっていて、体重は変わらずで身長が伸びているので、実質痩せたようで。
顔もぽっちゃりだったのが少しスマートになりました。

声変わりもしてきて、だんだん大人に近づいていることを実感。
うれしいような、寂しいような。

1444.jpg
1443.jpg
1442.jpg

あっという間に15時半となり、走行終了。

走り終えて、APGに比べてGがすごいので、体は疲れるのとこと。
確かに1コーナーから3コーナーまでのGはすごいでしょうね。

速度も100キロ超えますし。

走っていてAPGよりも茂木の方が楽しいそうです。

遠くまで来た甲斐があります。

今後もちょくちょく茂木に来ようと思っています。
そもそも1ヶ月のカレンダー見て、カート走行日が少なすぎますけどね。。。
これも改善してほしい。

1448.jpg

15時過ぎると、西日がまぶしくなってきます。

15時半を過ぎるとと、陽が山に隠れてしまいます。

15時半に走行終了するなら、冬は朝8時半スタートにすべきでしょう!
何度もいいますけど・・

1449.jpg

茂木で速く走るには奥が深いです。

次回試したいセッティングがあるので、また12月も茂木に行こうと思います!

それから、ツインリンクもてぎのホームページも非常に分かりにくいです。
ツインリンクもてぎのトップページから、北ショートコースのスケジュールにたどり着くには、至難の業です!

なんで改善されないんだろ・・・

11月11日、ゼッケン11。

11日の日曜日、APGに行ってきました。

朝5時過ぎに起き、6時出発。
7時過ぎに着きました。

日曜日は渋滞がないので助かります。土曜は横浜町田IC付近で必ず混みますね。

着くと天気はどんより。
秋から冬に切り替わる時期だなーと実感。

1436.jpg


そういえば、この日は11/11でゼッケンが11。
走行券とゼッケンで11だらけ。

1437.jpg

息子クン、最近はマシンや道具の掃除がブームらしく、時間があるといろんなところを掃除しています。
(自分の家の部屋も同じようにすればいいのに!)

レースでトップ争いをするカーターも来ていました。
そういう人たちにはさすがにオーバーテイクされますが、それ以外の人にはあまりオーバーテイクされることもなくなってきたので、息子クンがオーバーテイクの練習をしなくてはなりません。

今まではクリアなところで周回していたこともあり、だんだん集団で練習しなければならないことにようやく気づいてきてくれたようで、なるべく集団の中で練習。

そして、オーバーテイクの練習。

1433.jpg

1コーナーでぴったりくっついて行って、2コーナーのインを刺すのはできるようになりました。
この日も何台も刺しました。

一度コツをつかむと恐怖もなくなるようで。

問題は6コーナーヘアピン手前です。
6コーナーは、上っていくストレートの後にあるので、本当にぴったり後ろについてないと刺せません。

これをこなすのはまだまだ時間がかかりそう。


ま、すぐにすべてができるようにはならないので、徐々に。

この日は台数も多かったです。
カデットも12、3台いたのでは。
クラス分けでもカデットはレースのようでした。

125ccは少なかったです5台くらいかな?

KTのジュニアやSSクラスは15台くらい。
オーバーテイクの練習にはもってこいでした。

しばらくレースやっていないので、タイヤがもう限界。
ということで、超ボロタイヤから、昔のボロたいやに履き替え。

多少よくなったけど、かなり限界。
でも12/2がレースなので、なんとか持たせたいですが。

1438.jpg

お昼前後は、多少太陽が出てきましたが、ちょっと雲に隠れると寒くなります。

御殿場ならではです。

1435.jpg

最終コーナー手前の急坂のブレーキング。
ここもだいぶ慣れたようです。
ブレーキしてすぐに左に向きを変える。

ここは結構ライン取りやブレーキが、人によって違います。
どれが正解なのか・・

1430.jpg

次回は11/17土曜日に茂木に練習しに行く予定ですが、どうやら雨のようで・・・

でも雨の練習も貴重だけど、でも乗り気になれず。

金曜夕方出発して、宇都宮に1泊して朝に茂木入り。
そういう余裕を持ったスケジュールにはしているのですけどね。

気温も寒そうだな・・・

寒くなってきたAPG。

東京や横浜では気持ちいい秋の気配。

でも、御殿場に行くと、朝は5度とか6度とか、寒いです!

日中は20度近くまで上がりますが、夕方また急激に寒くなってきます。

3日の土曜日。
日曜日は貸切ということもあってこの日は混むかと思いきや、そうでもありませんでした。
でも3クラス分け。
2クラスでよかったのでは?と思いましたが。

MAXのレース後だから、MAXの台数もほとんどいませんでした。


1421.jpg

オーバーホールしたエンジンも2時間を超え、調子よくなってきました。

この日は午前中KTで、午後からMAX練習しようかと思いましたが、息子クン、KTでの走りこみをしたいようで、そのままKTで練習。

タイヤが限界を超えてグリップしなくなっていたので、午後からはホイールから一旦外して、内側と外側を変えて走行。

これで少しはまたグリップするようになりました。

1420.jpg

息子クン、オーバーテイクが下手なので、この日は抜く練習に力を注ぎました。

息子クンよりも速いマシンはほとんどいなかったので、抜くにはちょうどいい練習。

本来なら1周以内でスパッとぬかなければならない相手も、3周くらいかかったりして。
でもそれでもぴったりくっついてスリップストリームの練習もしたりで、いい経験となりました。

こういう地道な練習も必要ですね。

肌寒い中で46秒4。
暑いときで46秒0でしたから、もう少しいいタイヤ履けば45秒台に入りそう。

レースではトップはきっと44秒台でしょうね。

今のところ、テクニカルコースでの練習では45秒台を出すことを目標にしています。





これはラマーレの3台がたまたま団子状態になった写真です。

この後、息子クンは前の2台を無事にオーバーテイクできました。

1423.jpg

片付けのとき、ブレーキ一式を外して、オーバーホールに出しました。
しばらく出していなかったので。

これでブレーキの調子もよくなることを願っています!

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR