2017年12月 - レーシングカートを楽しもう!
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2017年のレーシングカート活動総括

2017年のレーシングカート活動が終わりました。

ちょうど2016年の12月、大井松田カートランドで3日間のスクールに入り、12月の年末にレンタル走行、年が明けて1月も数回のレンタル走行、そして2月にカデットのマシンを購入しました。

ですから、活動としてはちょうど1年ということになります。

今年1年間、いったいいくらの費用がかかったのか?
想像したくありませんが(笑)、息子クンの成長が見れた1年間でした。

12月1月は4stのエンジンでもビビッていたのが懐かしいです。

2月にカデットを走らせて、あまりにも4stより速いのでびっくり。

そこから4ヶ月間、基礎を磨きに磨いて、6月にはFPジュニア用のマシンを購入。

腕が上がったというわけではなく、単に身長が伸びてカデットに合わなくなったからですが・・・

(ちなみに、FPジュニアマシンは大人と同じサイズなので、果たしてデリカに積めるのか???
なんとか積めましたので、本当によかったです・・・)



そして6月からFPジュニアのマシンでまた基礎磨き。

変にカデットのクセを習得しなくて良かったと思っています。

カデットに乗りすぎると、ジュニアクラスに上がったときにタイムが伸び悩む子供も多いそうで。


誰もがそうだと思いますが、カートは比例直線で腕が上がるのではなく、階段状に上がっていきます。

細かい伸び悩みが続き、ふとした瞬間にぐんとうまくなります。

この1年間を見てきて、息子クンがぐんとあがったのは9月10月頃。

そして10月の初レース。ほろ苦デビューでしたが緊張せずに走行できました。

12月の第2戦。初ドライレース。
結果は惜しかったですが、次に繋がるいいレースでした。

今年のレースは結果を求めておらず、慣れることが大事だったので、レースの流れをつかめたのはよかったです。

2018年は、結果を求めていきたいと思います。


もともと息子クンには、ピアノを習わせていました。
が、まったく伸びない・・・

ということで、息子クンが好きな活動をやらせようと思い、クルマが好きなので、カートがいいのでは?
という単純な発想からスタートしました。

今では、カート練習が終わった翌日にはもう「早く走りに行きたい」と言いますので、今のところ前向きのようで!



レーシングカート活動は、父親にとってみても、面白い活動です。

走行のための準備、走行してからのデータ取り、キャブや空気圧などセッティングの変更など。

家のクルマではこういうことができませんから、メカニックになるというのは楽しいものです。

そして、同じように息子たちを走らせに来ているお父さんたちとの交流。
こういうのも楽しさの一つです。


横浜と御殿場の往復は正直、疲れます。
が、それと同じくらいの楽しさがあると思います。


子供の習い事という観点では、費用はかかりすぎかもしれません。
が、どうせなら他の人があまりやっていないスポーツをやるというのも魅力の一つだと思います。

団体スポーツだと、家の都合とか言っていられませんが、個人スポーツなら、個人の都合に合わせられます。

しかも土日どちらかでいいわけですし、インストラクターの予約が必要なわけでもありません。

そういう意味では、気軽に予定を組めます。



先日の23日、走行後にエンジンを外しました。
オーバーホールに出します。

エンジンがないと、なんだかさ寂しいですね。

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2018年はレースに勝つことが目標です。

2月にはAPGでウィンターカップが開催されます。

無事にジュニアクラスも入っていました。

入っていない年もあるので、さっそくこれに向けて練習しなくてはなりません。

1月の練習が貴重ですね。


2018年、勝てますように!



追伸

このブログを読んでいただいている全日本クラス選手のお父さん、Hさん。

先日のAPGで初めてお会いすることができました。

読者の方に会えるって、なんだかうれしいですね・・・

12月23日、APG。

12月23日祝日。
この日は大井松田のビギナーズデー。
でも息子クンはもう大井松田よりもAPGの方が楽しいようで、APGが使えないときだけ大井松田に行けばいいようで、迷わずAPGということに。

朝6時半に出ましたが、秦野中井インター付近でトラックが炎上とのこで、渋滞により御殿場まで2時間以上と表示。

ということで、厚木から小田原厚木道路、二宮で降りて、大井松田カーランドの横を通り過ぎて、大井松田ICから再び東名へ。
御殿場で降りて、結局着いたのが8時15分くらい。

いい天気です。

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既にピットには多くの人が。

24日はイベントなので、この23日しか走れないからでしょう。

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最初は初心者とエキスパートの2クラス分け。
11時からは、カデット&初心者、ジュニア&SS、125CCクラスの3クラスに。

この日は125CCクラスが意外に多かったです。

911.jpg

さて、この日は新品ホイールを履いての走行。

早速本人も違いを感じたようで、グリップレベルが違うとのこと。
タイヤの熱の入り方も早く、さすが高いだけある。

この日は午前中だけの走行だったのですが、珍しく疲れたとのこと。

グリップがよくて、腕力も今まで以上に使ったそうで。


この日、一眼レフカメラも持ってきたので、今回は2階フロアからも撮影してみました。

今一番課題になっている3コーナーです。
右に曲がりながら急こう配で下っていく難しいコーナーです。

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すぐ下にある4コーナー。

3コーナーのブレーキ後にすぐにアクセル踏んで4コーナーのアウト縁石をうまくつかっていかなければなりません。

913.jpg

6コーナーと7コーナーの連続するS字。

ここの縁石をうまく乗っていけるかどうかもタイム短縮につながります。

直線的に乗るとはじかれるので、外側のタイヤに荷重をかけるように滑らかに。

だいぶ息子クンもできるようになりました。

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正面から撮るとこんな感じです。

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その後すぐに8コーナー。
ここは手前でブレーキングしてから下っていきます。

ブレーキは短く、早めにアクセル踏まないと加速が鈍ります。

914.jpg

正面から見るとこんな感じです。

919.jpg

この日は新しいホイールの感触を確かめるの目的で、今までのホイールとの違いを感じられたのでよかったです。

実は3か月ほど前に、このホイールを見本で借りて試したのですが、その時は息子クンは違いがわかりませんでした。

その時はまだホイールの違いを確かめる「腕」がなかったのです。

この3か月で急成長したのが、見ている自分でもわかりましたし、ラップタイムにも現れているので、パーツの違いを確かめられるレベルにまでなったといことでしょう。

いきなりいいパーツをつけても意味がありません。

標準的なマシン慣れてきてから、新しいパーツを入れないと、本人が違いを感じられないでしょう。

チームによっては、「まずはパーツから」というところもあるようです。

利益追求のみのチームもあるようです。

腕が上がることと、パーツで速くなること、これがグチャグチャにならないようにすることが重要ですね。

APG、ラスト前の走行。

12月17日、日曜日。
APGに行ってきました。

この日は午前中のみの走行にしました。
最近、夕方まで走った後、常に渋滞する東名を通って着くのが夜になり、息子クンも自分も、あっという間に夜寝る時間になり、月曜朝、体が重いので、午前のみの走行にしました。

あと、息子クンは冬の花粉症?で、目がかゆくて鼻もムズムズというのもあり。

まあ冬は午前走行だけでもいいかな、と思っています。

この日はいい天気。
それほど風もなく、前週と違ってまずまずのコンディションです。


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台数は意外と多く、9時半くらいからクラス分けに。

初級者と100CCというクラス、125CCクラスに分かれましたが、非常にバランス悪く、125CCが5台くらい、初級者と100CCクラスは12~15台前後でした。

100CCはあっという間に行列で、レースか?という感じでした。

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ちなみに、前週からきちんとデータをとることにしました。

プラグの種類、タイヤの空気圧、キャブの設定など。冬はとくに朝の時間帯と昼では空気圧も変えますし、どこでベストタイムがでたのか、記録とっていく必要はあるな、と。

今までは、そこまで気持ちの余裕もなく、走り自体にムラがあったので、データとってもあまり意味がないと思っていましたが、再起は走りも安定してきたので、セッティングの差も息子クンは敏感に分かるようになって来たので、そろそろデータ取りが必要と思いました。

はやくマイクロン5がほしいです。
エンジン回転数や、ラップタイムや、自動で蓄積されますから。
でも高いですね・・・

この日の練習は、6コーナーから7コーナーにかけてのシケイン、しかも6コーナーへの進入ラインを集中的に。
これは、125CCクラスの上手い人の走りをチェックして、息子クンのクラスのときにそのまま活かしました。

なかなかいい感じになりました。

それからもう一つ。
今まで息子クンは、なるべく他のクルマがいないところで練習してきました。
が、混雑しているところで、抜いたり、抜かれたり、という練習もそろそろ必要と思い、集団のなかで揉まれながら走行する練習をしました。

レースでは、接近戦になりますから、どこでしかけるか、4周も5周も耐えて、一瞬の隙を狙う練習とか必要だなと。
今回、同じジュニアクラスのマシンにくっついて、相手が一瞬ミスした隙をついてオーバーテイク。
見事に練習の効果がでました。

こう言う練習を増やしていかないと。

903.jpg

メインストレートから、1コーナーにかけてのライン取りや、アクセルワークもかなりよくなってきました。

1コーナーは、とにかく早めに加速していかないと1コーナーの後は上り坂なので、まさにオーバーテイクしたり、されたりという場所になります。

ここでスピードを乗せないと、全体のタイムも出ません。
この1コーナー、いかに滑らかに無駄なく突っ込んでいくかも重要で、ここ1ヶ月で急激に上達しました。

3ヶ月前までは、1コーナーにはビビッていました(笑)
今では一番の得意コーナーになっています。

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904.jpg

あっという間に午前中が終了。

タイムは45秒55でした。
レースベストタイムが45秒2だから、レース落ちのタイヤでなかなかのタイム。
パーツを新調して行けば44秒台いけそうです。

この日はSSクラスの人たちに混じって走行でしたが、ほとんど同じようなペースで周回できたのでよかったです。

さて、いわゆる普通のホイールとも今日でおさらば。
きちんとした(高額な(笑))ホイール登場です!

新品ホイールに履き替えます。

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タイヤからホイールを外す作業も大好きな息子クン。

要所要所は、力技のところもあるので、そういうのは自分がやりましたが、タイヤチェンジャーつかったり、ビードクリーム塗ったりは息子クンの仕事に。

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朝だとタイヤも硬くてホイール交換も大変ですが、走行後の温まったタイヤで、、しかも日があたるとことで作業したので、わりと作業がスムーズに。

テクノのホイール、かなりすばらしいホイールだそうですが、その感触を確かめるのは次週に。
息子クン、ちゃんと感触の違いが分かるのかな?
タイムは伸びるのかな?

次週は今年の締めくくりラストランです。

APG、風と落ち葉の中での走行

12月10日の日曜日、この日は午前中が貸切だったので、午後から走行しました。

午前中は息子クンの歯医者予約があったので、ちょうどよかったです。
(歯科衛生士の妻が勤めている歯医者にて(笑))

この日のラマーレチームは、子供ばかりの走行でした。
キッズ1台、カデット2台、ジュニア3台、そして全日本クラスに出ている下村君が来ていました。

キッズから全日本まで、幅広い年齢層です(笑)

着いたら子供たちは戯れています・・



この日は全部で10台くらい。
半分がラマーレでした。

落ち葉と、ときより強く吹く風。
気温も低く、コンディションはよくないですが、皆がんばって走行していました。

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この日よかったのは、なんといっても全日本クラスが後ろにくっついて、走行チェックしてくれたことでした!
貴重な体験。

息子クン、とても貴重なアドバイスをもらっていました。
やはり走行していない私が言うのと、速い人から指摘されるのでは、全然違うのでしょうね。
真剣に受け入れていたようです。

ざっくり言うと、ステアリングの使い方と、体の使い方でした。

本当に貴重です。

892.jpg

落ち葉の中の走行。

これはこれで絵になりますね。

1コーナーは、ここ2ヶ月くらいでかなりよくなりました。

メインストレートから1コーナーにかけてのアプローチ。

アクセルのほんのわずかな緩め方と、その一瞬でのステアリングの向きの変え方、体重のかけかたなど、微妙な感覚がだいぶ未についてきたようです。

アクセルが弱くてもダメ、タイヤを滑らせすぎてもダメ、進入角度が弱くてもダメ、などかなり難しいコーナーの一つです。

ここがうまくいかないと、この後の上り坂が失速してしまうんですよね・・



さて、冬なので太陽の角度も低く、15時を過ぎると西日がいいかんじに被写体を捉えます。

カートって、メカニック担当のお父さんたちは、なかなか写真や動画を撮る余裕がないのが実情です。

走りをチェックしたり、マシンが戻ってきたら色々調整したり。

891.jpg

でも、積極的に写真を撮ることで、貴重な思い出になりますから、なるべく写真を撮るようにしています。

もちろん、動画も。

どちらもほとんどiphoneですけどね・・・

890.jpg


最後に、ビッグ?ニュース。

とうとうカート専用にハイエースを買ってしまいました・・・

中古ですけどね。

さすがにデリカで色々運ぶには、限界が近づいてきました。

モノが増えるばかりです。

そして、デリカだと、カート積むと2人しか乗れないのですが、ハイエースなら家族4人とカートを積んで行くことができます。

デビューはお正月明けです。

そして、来年はAPG CUPのSSジュニアクラスで優勝争いをしたいと考えています。

そのためには、1月から3月までに、さらに技術を磨いて、少しパーツも新しいものにしていかないといけません。

あと、0.8秒のペースアップが必要です。

そうすれば優勝を争えます。

技術とパーツを合わせて、0.8秒アップを狙っていきます。

年内はあと2、3回の走行かな・・・

F1の放映時間数を比較してみた(2016⇔2017)

F1は2016年にくらべて、2017年マシンが速くなったのは確かです。

では、決勝レースの合計時間はどうだったのでしょうか?

気になったので調べてみました。



とはいえ、セーフティカーが出たり、雨のレースだと、きちんと比較はできません。

が、2年間のすべてのレースのセーフティカー出動時間や、雨の時間なんて調べるには、一からすべてレースを見直さなければなりませんので、そんなアホなことはできません。

よって、セーフティカー出動や、雨の時間があったとしても、気にしないで比較します。



オーストラリアGP
2016年  1時間48分
2017年  1時間24分

バーレーンGP
2016年  1時間33分
2017年  1時間33分

中国GP
2016年  1時間38分
2017年  1時間37分

ロシアGP
2016年  1時間32分
2017年  1時間28分

スペインGP
2016年  1時間41分
2017年  1時間35分

モナコGP
2016年  1時間59分
2017年  1時間44分

カナダGP
2016年  1時間31分
2017年  1時間33分

アゼルバイジャンGP
2016年  1時間32分
2017年  2時間03分

オーストリアGP
2016年  1時間27分
2017年  1時間21分

イギリスGP
2016年  1時間34分
2017年  1時間21分

ハンガリーGP
2016年  1時間40分
2017年  1時間39分

ベルギーGP
2016年  1時間44分
2017年  1時間24分

イタリアGP
2016年  1時間17分
2017年  1時間15分

シンガポールGP
2016年  1時間55分
2017年  2時間03分

マレーシアGP
2016年  1時間37分
2017年  1時間30分

日本GP
2016年  1時間26分
2017年  1時間27分

アメリカGP
2016年  1時間38分
2017年  1時間33分

メキシコGP
2016年  1時間40分
2017年  1時間36分

ブラジルGP
2016年  3時間01分
2017年  1時間31分

アブダビGP
2016年  1時間38分
2017年  1時間34分

ブラジルGPは、2016年については2度の赤旗中断があったため、3時間を超えるレースとなりました。

これを除くと、だいたい5分から20分くらい決勝レースが短縮されているのがわかります。

個人的には、1時間くらまで短縮するくらいスピードアップしてもいいのではと思っています。

以前もブログで触れましたが、金土日の3日間ではなく、2日間に短縮すればいいと思います。

フリー走行は土曜日のみ、日曜午前に予選、午後に決勝。

これくらいのスケジュールにしたほうが、スタッフの休みも増え、観に来る人も土日のみ考えればいいのですから。

そもそも金曜日の観客数は、どの国も少ないので、是非実行してもらいたいです!

APG CUP 第5戦に参戦!

12月3日、オートパラダイス御殿場で、APG CUP第5戦に参戦してきました。

前日の12月2日土曜日。
朝6時に出発、ほとんど渋滞もなく、7時半にAPG到着。

超寒い!
今回のレース、チームメンバーは10台が参戦。
ピット足りないので、3台が駐車場スペース。
うちは、テントもあるので、駐車場スペースにしました。
さっそくテントを取り出して設営。

でも、テント要りませんでした。
ない方が開放感があっていい。
冬の晴れなら、ない方が温かいと思います。

この日は晴れることなくずっと曇り。
終始6度から7度くらいでした。

880.jpg

9時半くらいから練習走行開始。
まったくグリップしません。

というか、タイヤがもう終わっていました。
タイムも伸びずに47秒くらい。

空気圧も、キャブの設定も、寒いセッティングでいろいろ試したり。
これが決勝レースで仇となります・・・(後ほど)

そして、練習していたらリヤバンパーが脱落!
戻ってみたら、バンパーステーのネジが折れてました。

チームのお父さんに手伝ってもらって、取り出し。
チームから部品いただいて交換完了。
焦りました。

ここはよく壊れるそうです。
車のしなりが出る場所ですし、負荷がかかるのでしょう。

879.jpg

でも、決勝レースでなくてよかった!
レース中だったら、オレンジボードだされてピットイン、そのままリタイヤだったでしょう・・・

この日は、サーキットから20分くらいの温泉宿に宿泊。
夜9時半に就寝・・・

<決勝当日>

朝5:20目覚まし。
6時に出発。
朝から晴れてました。よかった。ドライのレースができる!

この日はテントを出さずに、オープンな感じで。
この方が暖かくて正解!

この日昼には15度くらいまで上がったのではないかな。

878.jpg

チームメンバーでコースチェック。
高校生一人、小学生3人。
皆、仲良くなりました。

876.jpg

7:40から車検開始。
早めに準備したので、7:45には車検に行きました。
2レース目なので、流れが分かっていると安心です。

877.jpg

ブリーフィングが終わって、横見たら富士山がきれい。
笠雲ですね。

この日のエントリーは69台。
うち、息子クンのSSジュニアは6台。

うち4人がおそらく中学生。体格もいい。
息子クンと同じチームのメンバーが小学5年生。

中学生に挑みます!(笑)

874.jpg

公式練習開始。
8分間です。新品タイヤの皮むきも兼ねます。

ここでセッティングを確認します。
が、タイムが伸びません!

前日の寒い中決めたセッティングが合わない様で・・・

46秒台後半。
これはまずい。6台中最後尾でした。

875.jpg

直線が伸びないというので、ギアを少し落として、キャブをいじってタイムトライアルに備えました。
タイムトライアルは6分間。
まだタイムが伸びません。
結局最後尾タイムでした。46秒291。

さらにキャブをいじって、予選に備えました。予選は8分間。

最後尾スタートですが、ペースはまずまず。
終盤、6位を抜いて5位へ!
4位には追いつかずに終了。ベストは45秒692。

決勝は5位から。
準備を整えます・・・

お昼になると、皆和気藹々楽しみます。
色々なところから笑い声が聞こえてきます。

チーム代表も、積極的に子供たちにアドバイスを送ります。

873.jpg

午後1時10分くらい。
いよいよSSジュニアのスタートです。

ダミーグリッド。緊張の一瞬ですね。
今年最後のレースだから、思いっきり攻めていいと伝えてあります。
隙あらば、インを差せ、と。

871.jpg

1周目は等間隔ですが、2周目くらいから、トップ3台と、後ろ3台の差が開いていきます。

881.jpg
883.jpg

しかし、息子クンは4位について行きます。
というより、ぴったりくっついて抜こうとしますが、なかなかインに入り込めません。

ストレートのあと、ぴったりくっついて1コーナーを駆け抜けていきます。
このあとの2コーナーで何度も横に出ますが、ギリギリかわされます。

884.jpg

8コーナー。
ぴったりくっついて最終コーナーに向かいますが、抜けない。
ペースは息子クンの方がいいのに。

後ろはもうかなり間隔が空いたので、大丈夫。
あとはなんとか4位を狙いたい!

882.jpg

しかし、抜くことはできずに14周が終了。
5位でチェッカーを受けました。

ベストタイムは45秒262。
うーむ、クリアラップでベストタイムを出したかった。

前に車がいなければ、44秒台いけたのではないかな?
3位との差がどれくらいだったのか、分からずじまい。



でも、これがレースです。
前日の気温に惑わされず、いつものセッティングにすれば、いいタイムがでたので、それも勉強。
こちらも勉強になりました。

セッティングによって、タイムがかなり変わることも身に染みました・・・

本人は攻められたし、チームメンバー3人のうち、一番いいタイムを出せたし、ということで次に繋がる結果が出せて、まあまあ満足のようでした。

レース後、景品の抽選会があります。

前回は何も当たらなかったけど、今回は見事に干物が当選!

ノドグロもあって、うまそう。

APGの景品である干物は毎回の名物で、おいしいそうです!

870.jpg

後日堪能します!楽しみです。

今回のレース、午前中のセッティングミスが悔やまれますが、決勝ではまずまずのペースだったので、来年のレースに期待ができそうです。

チーム代表いわく、今つけているホイールはイマイチらしく、これをいいやつに替えるだけでタイムがアップするとか。
でも高いので、来年にしまーす(笑)

交換した方がいいパーツはいくつかあるので、まだまだタイムが伸びる余地が。

いや、そんな古い状態でなかなかいいパフォーマンスを見せた息子クン、えらい。親バカです・・・
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

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