レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APGの2コーナー

7月2日の日曜日、午前中だけAPGに行ってきました。
その話は後日にして、今回はAPGの2コーナーについてお話します。

この日、夜降った雨のせいで路面はウェット。
8時すぎにサーキットに着きましたが、ウェットで超蒸し暑い湿度。

雨は降らなかったのでよかったですが、最初はレインタイヤを覚悟。

この日は初走行の人がいたようで、ちょうど8時半頃、コースを歩いて下見してOKのアナウンスが流れました。

自分はマシンの準備があったので、息子クンにスマホを持たせて、2コーナーまで撮影。
今考えると、マシン準備をせずに、コース全部を歩いて撮影すればよかったと後悔・・・・

またコースウオークOKのときがあれば絶対に歩こうっと!

というのも、2コーナーあたりはピットからちょうど四角になっていて見えないのです。
それ以外はだいたい見えますが、2コーナーを見て起きたかったので、撮影してもらいました。

1コーナー抜けて、ストレートを上っていくと、2コーナーに差し掛かります。
矢印の先にあるのが2コーナーです。
ここのブレーキングポイントがオーバーテイクの重要ポイントになります。

1メインストレートから1コーナーを曲がり、2コーナーに向けて上っていくので、1コーナーを失敗すると、その後の上り坂でスピードが上がらず、2コーナーに行く前に抜かれることもあります。

うちの息子クンはまだまだ抜かれること多し!です。

453.jpg

ピット出口から連続で写真撮ると、こんな感じになりました。

454.jpg
455.jpg
456.jpg
457.jpg
458.jpg


APGはコース幅も広いので、まさに理想的なオーバーテイクポイントです。
後ろにくっついてインに切り込んでオーバーテイク。

うまい人はこうやってガンガン抜いて行きます。

2月から本格的にカートやり始めた息子クン。
5ヶ月経って、まだ勉強することたくさんありますが、このAPGは勉強するには理想的なレイアウトだな、と改めて感じさせられます。

すべてのコーナーが勉強の対象で、一つも楽なコーナーがなく、腕の差がもろにタイムに響きます。

そのためには、全コーナーの写真が必要だなー、と改めて感じました。

ちなみにこの2コーナー、ここを減速し過ぎないようにしないと、その後の3コーナーまでのストレートでやっぱりスピードに乗れません。そして3コーナー手前でオーバーテイクされてしまいます。

当然ながら、コーナーとストレート、コーナーとコーナーはつながっていますので、一つがうまくいかないとその後のすべてに影響するのは言うまでもありません。

が、小学生にそんな理論を言っても仕方ないので、一つ一つを切り出して、教えていくのがよいと思っています。
そして、いっぺんにたくさんのことを教えても覚えられません。

ですから、今日は「1コーナーをこういう風に走ろう」とか「ここでのブレーキングが強すぎる」のように教えていく必要があります。

リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR