カートパーツ・シャーシ・オイル - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

新品タイヤに交換!

9月18日祝日、APGに行ってきました。

16日17日と台風の影響で雨、18日はカーターも多いか?と覚悟していましたが、そこまで混んでいませんでした。
全部で20台程度か。

そのうち、ラマーレチームが8台くらいでしたから、うちのチームが一番多かったです。

ついたら快晴。富士山もくっきり。すばらしい天気でした。渋滞もなし。

692.jpg

9時走行開始、9:40からクラス分け。
初級者と上級者。

迷った挙句、上級者で走行することに。
というのも、初級者はカデットが10台くらいいて、大人の初心者が2台くらい。

さすがに息子クンのマシンはカデットよりは速いので、違うクラスを抜くのは面倒だし、上級者の中でも息子クンと同じレベルの大人がいるので、問題なしでした。

おっと、その前にタイヤがもうずるずるでしたので、注文しておいた新品タイヤをつけることに。

古いタイヤ、こんなにボロボロ。
お役目ご苦労さん!

695.jpg

息子クン、ビードブレーカーを使ってホイールからタイヤを引き剥がす作業。
意外と楽しいそうです。
汗だくでしたけど!

697.jpg

無事に新品タイヤをホイールに。
いいですねー新品タイヤ!
でもこんなツルツルなのは最初だけ。数周走ればあっというまに汚くなります。



カデットはこんな感じでたくさんいました。
レースのように数珠繋ぎになることも。

694.jpg
693.jpg

今日はこんな感じでピットもたくさん!

691.jpg

今回、初めてAPGで計測器を借りて走行してみました。

休憩室の大型テレビモニターに、それぞれの計測器ナンバー毎にベストタイムと2番目のタイムが載るようになっています。

初級者クラスと上級者クラスは20分毎のタイムスケジュールだったので、上級者セッションが終わる毎にタイムを見に。

最初は47秒台。
路面は8時台は濡れていて、9時から乾いて完全ドライに。
雨上がりはタイムが伸びないので、47秒台でも十分。

この日の敵は気温でした。
暑くて息子クンもペットボトル5本も飲み干しました。

丸1日の予定でしたが、午後3時で終了することに。疲れてきたようで事故る前に終了。

ベストタイムは46秒5でした。

次回はもっと路面のいい状態で45秒台を目指したいです。

こんなぐったりシーンを何回も目にすることに(笑)

690.jpg

もともとこの9月18日は、大井松田の初心者デーだったので、そちらに行くつもりでしたが、初レースも近いので、APGで練習を重ねる必要があり、APGにきました。

10月15日の初レースに向けて、スケジュールを確認してみると・・・

9月23日・24日   どちらかAPGに
9月30日・10月1日  どちらもAPGイベントで走行できず  →大井松田で練習か?
10月7日・8日・9日    10月6~8日は鈴鹿までF1観に行ってきます!8日夜帰ってきて、9日祝日にAPG練習。結構きついスケジュール!
10月14日 レース専用練習日
10月15日 レース

こんな感じですから、練習日がたくさんあるわけではないですね。

こっちも体力的にきついですが、がんばります・・

フューエルフィルター装着

今日はAPGで練習。
買ったカートにはフューエルフィルターがついていなかったので、それを取り付けました。
チーム曰く、このフィルターはお勧めしているものではないそうですが、でもまあとりあえず買ったものなので、装着。

これがないと、キャブレターに細かいゴミが入り込んでいくそうです。
カートは、ガソリンと2サイクルオイルを、混合タンクで混ぜてから給油するので、どうしてもそういう過程で小さなごみが入ってしまうのでしょうね。
混合タンクもなるべく空気に触れずにホコリも入らないようにすればいいのでしょうけど、なかなかそうもいかないです。

そして、今日はもう一つ。
リヤタイヤのトレッドを測り、広げてもらいました。
左右1センチずつ、計2センチ。

リヤが安定して走行もぐっと安定しました。
やっぱりプロに教えてもらうと違います・・

先々週のAPG初走行では、54秒台がせいぜいでしたが、今日のベストは51秒350。
カデットのレースでは47秒台でないと戦えないようなのでまだまだですけどね。
まあ今日はAPG2回目ですから。

息子クンも自分も、毎回毎回勉強です!



121.jpg
122.jpg
123.jpg


今日も富士山はキレイでした!


今日はシェイクダウン

今日は新しく手に入れた(中古ですが)マシンをシェイクダウン。
(大井松田では、月1祝日がビギナーズデー。初心者ばかりなので気楽です。)

金曜の夜に荷物をほぼ積み込み、朝6時に家を出発。
東名は大井松田インター以西が雪で通行止め。

でも、大井松田カートランドは、大井松田インターではなく、1つ手前の秦野中井インターでおりるので、問題なし。

6:45くらいに大井松田カートランド到着。
現地に入る際、幹線道路から細い道へ曲がるのですが、その手前でスリップ。
路面凍っていて少しずるっと滑りました。
外気はマイナス2度でした。

午前中だけにするつもりが、サーキット路面もところどころ凍っていて、まともに走れるまで時間がかかりそうだったので、1日走行にしました。

44.jpg


デリカに積むには、カウルもタイヤもすべて取り外さないと取らないので、カウルつけたりタイヤつけたりであっという間に1時間半が過ぎました。

45.jpg


↓1時間半に要した作業
・カウルをつける
・チェーンオイル塗る
・混合燃料作る
・給油してノイズボックスを外し、キャブレターまで燃料を送る
・タイヤをつける(レイン)
・タイヤに空気を入れて空気圧を測る

ま、最初だから仕方ないか!
教科書通り、無事に完了しました。

9時前に初走行。
最初は路面も濡れてて凍っているところもあるので、60秒から55秒前後。

お昼前までに50秒台。

46.jpg


午後、ほぼ路面が乾いてタイムがぐっと上がってきました。
48秒台。47秒台。お、レンタルカートのベストタイムを更新。
今日の目標は45秒台。

50.jpg
48.jpg


どんどん上がっていて、ベストタイムは44秒040。
今日は疲れたようなので、14:15に走行終了。
後片付けをして、15時にサーキットを後にしました。
息子は帰りの車、爆睡してました。

晴れて自分のマシンでの走行は・・・とても楽しかったとのことです。
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR