レーシングカート全般 - レーシングカートを楽しもう!
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

6月2日、APG。

実は5月19日の日曜日、APGに行ってきましたが、とくにこれというトピックもなく、ブログも書かず、でした。

そlして、5月25日はAPG CUP第2戦がありましたが、参戦しませんでした。
というのも、息子クンは4月から中学生活が始まり、環境の変化でつかれも見えているので、5月24日25日の週末は完全フリーにしました。

本人は勉強もがんばりたいということで、4月から5教科の個別指導塾に入塾。
平日は4日間塾です。
何もないのは週1日だけ。

それに加えて週末はカートということになると、気が休まる暇がないようで。

中学になると勉強は難しくなるし、スポーツとの両立は大変ですね。
どのスポーツにも言えることでしょうけど。

ということで、2週間ぶりのカート。
APGに行って来ました。

晴れたり曇ったり。
気温は25度前後で、暑くなったり涼しくなったり。

まあ走行にはちょうどいい感じです。

1611.jpg

AGPではMAXのレースが近いということもあり、MAXの台数が多かったです。
それと、土曜が貸切だったので、日曜日は台数が多かったというのもあり。

週末片方が貸切とかイベントだと、もう片方が混むのでつらいものがあります。



いまさらですけど、茂木の反省をいかして、キャブのセットを色々試してみました。

常識にとらわれないセットをしてみると、意外と速くなったりということで、試す価値がありました。

この日、またもヒヤッとする場面が。

8コーナーを下っていくところ、結構難しくて、初心者はよくスピンをします。
真後ろに入ると避けきれずに突っ込んだりします。

1年前、息子クンは目の前でクラッシュされて突っ込みました。
シャーシは修復不能、体も打撲でした。

そして今年3月も目の前でスピンされ、うまくよけましたがそのまま横にあるバリヤに接触。
タイロッドが曲がりました。

そして昨日も目の前でスピンされ、ギリギリで避けました。
誰ともぶつからずに戻ってきました。

息子クンは完全にこの8コーナーがトラウマになっています。

それもあって、息子クンはAPGでの走行はあまり好きでなくなりました。
茂木の方が広くて、変な逆バンクのような坂道もなく、ランオフエリアも広いので、気持ちが茂木優先になっています。

まったく恐怖心がないというのも問題ですが、このトラウマがなくなることを待つしかありません。

1612.jpg

午後からはシャフトをやや硬いものに変更。
マシンの動きがよくなったようです。

夏と冬ではシャフトを変えたりしますが、今は微妙な時期ですね。

日によって温度差が激しいですし、かといってそのたびにシャフト交換するのもめんどい。

レースならそんなこと言っていられませんが。

1613.jpg
1614.jpg

ちなみに、6月8日9日の週末は、カート走行お休みです。
6月10日から学校のテストですので。

で、6月15日は茂木に行く予定ですが、天気次第ですね。
梅雨に入りそうなので、土砂降りだったらさすがにレイン走行もちょっとね・・・
多少の雨なら走りにいこうと考えています。

5月3日・4日、茂木。

せっかくのゴールデンウィーク。
5月3日・4日で茂木に行ってきました。

さすがに朝のくだりは渋滞するだろうと思い、5月2日の夜に宇都宮のホテルへ。
次の日は余裕を持って到着。

この日の茂木は、それほど混んでいませんでした。
通常の土日くらい。

1594.jpg

とはいえ、屋根下は空いておらず、トイレ近くに。
電源はトイレから引きます。
電電は毎度のことながら、早い者勝ち。



2日間ともいい天気でした。

手元の温度計だと、昼間は30度。
気象庁の発表だと25度くらいだったようですが。

1595.jpg

2日間とも3クラス分けでした。
SSJは、SSとSSSが一緒になるので、すごい台数です。25台くらいいたのでは。
当然、コースはたくさん走っています。

1590.jpg
1591.jpg
1592.jpg

まあでもAPGと違ってコース幅も広くてランオフエリアも広いので、たくさん走っていても窮屈に感じません。
それが茂木のいいところではあります。

1597.jpg

2日間で、色々なセッティングを試しました。
やはり2日間は、息子クンも体力・筋力がへとへとになるそうで、最終日の1セッションだけ走行せずに片付けの時間にしました。

高速コーナーが多く、Gがきついので茂木は大変です。
でも、走るのは最高のサーキットと思います。関東では!

1596.jpg

あと2種類だけ試したいセットがあるので、それはレース前日に試してみます。
かなり重要なセットと考えています。

1598.jpg

いよいよ茂木のレースが近づいてきました。

前回は慣れるのに必死でしたが、今回はいい結果がのこせるといいのですが。

そのためには、こちらもいいセットを見つけなければなりません。

息子クンがカートを始めて2年ほど。
自分も毎回勉強で、ようやくセットのやり方が慣れてきた感じです。

親子で勉強。
これもいい経験だと実感しています。

茂木、遠いですけど!

それから、小学校生活と違って、中学生になると勉強も大変、学校生活も大変、塾もあって、息子クンは大変な毎日になります。

生活がパンクしないように、ストレスが溜まり過ぎないように、親が息子にいろいろ強要しすぎないように、親も注意しなければなりません。

子供の気持ちを尊重すること、これもとても大切に思っています。

MAXレース前週で混むのかと思いきや。

4月14日の日曜日、APGに行ってきました。

21日がMAXのレースなので(息子クンは出ません)、混むかと思いきや、そうでもありませんでした。
まあそこそこ混んではいましたが、通常の混み具合。

前週に引き続き、KOSMICでの感触を確かめる走行。
とりあえずセッティングはほぼノーマルで。



それでもタイムが出ます。
新しい車は違うようです。

一番大きいと感じたのは、シャフトとベアリングでした。
旧車はベアリングがもうへたっているようで、トニーカートから取り外しましが、ベアリングが悪すぎ。

シャフトもだいぶへたっているようです。

それに比べて、KOSMICのシャフトの回り方が超滑らか。
新しいので当たり前ですが。

1583.jpg

こういう、いろんなパーツの新しさ・古さで、タイムが違ってくるのでしょうね。
もちろん、シャーシも大事です。

ちょっとしたステアリングの動きで大きく曲がってくれますし。

1581.jpg

ということで、あっという間に自己ベストを出しました。

今までが何だったのだろうという感じです。

古いタイヤ、オーバーホール直後のエンジンで自己ベストならまずまずでしょう。

1582.jpg

この日は4クラス分けでしたが、それで十分でした。

15分交代で、残りの45分は休憩になりますが、その際にいろいろセットを変えたりして。

意外と45分の休憩はあっという間に来ます。
不思議です。

昼間は暖かかったですが、14時くらいから急激に冷え込んできました。

タイヤ圧を調整。
息子クン、タイヤ圧のちょっとした違いを感じるようになってきました。

寒いときは圧を上げますが、だいぶ変えました。
このあたりの数値は、息子クンのいいなりです。
最近は私から「これくらいにしようか」というのではなく息子クンが指示してきます。

1584.jpg

この日の暖かかったときに出した自己ベストが更新できなくなったのは残念ですが、次の自己ベストは次回のお楽しみにしておきます。

外から見ていて感じたのは、クルマが新しいと、コーナーリングの旋回速度が速いということです。

ストレートは、エンジンの差によるものであまり関係ありませんが、コーナーの侵入やコーナーの脱出の速度が違いますね。

あと、S字のようなコーナーでのマシンの向きがさっと変わる反応とか。
そういう積み重ねがタイムに現れるのだと思います。

1585.jpg

ドライバーの腕と道具(マシン)の両方が必要なスポーツであること、改めて感じました。

どちらかだけがよくて、どちらかが悪くてもダメなのでしょう。

といっても、カートは、さっとそろえられる道具でもないのでそこが痛いところ。

また自分はしっかりと稼いで資金を集めなくては(笑)

新車投入。

3月31日は、APG CUP開幕戦でした。

前日に新品タイヤに組み替えましたが、ここで事件が。

土曜日には気づきませんでしたが、日曜日の公式練習でまともに走れないくらい振動が。
右リヤを調べてみたら、確かにタイヤがガタガタ震えます。

ハブ異常無し、ホイールも異常無し、よく見てみるとタイヤがでこぼこしています。
おそらく中身の構造が異常事態に。

前日変だなと思ったのが、ブリヂストンのホワイトカラーがどちらの面にも塗られていなかったこと。
おそらく、廃棄すべき品が混じっていたのでしょう。
まともに走れないほどのでこぼこがあるとは思ってもいませんでした。

今後は、タイや装着後に、くるくる回して異常を確認した方がよさそうです。

公式練習は台無し、変わりの新品タイヤも見つからずで、仕方なく右リヤだけ古いタイヤを装着。

変なバランスです。
そのままタイムトライアル、予選、決勝まで。


1571.jpg

バランス悪いままタイムも伸びずで、レースになりませんでした。

ということで、ラマーレの監督は、月曜日にブリヂストンに猛抗議の電話。

レースが台無しになったので非常に残念です。





気を取り直して翌週。
コスミックの新車デビューしました。

1572.jpg
1576.jpg

午前中は最終の組み立てで走れず。
もちろん予定通り組み立てのつもりでした。

午後から走行ですが、オーバーホールしたエンジンのナラシ走行なのでゆっくりしか走れず。

1575.jpg

ナラシがおわって最後のセッションでようやく通常走行に。
ナラシ後ですから、エンジンも100%の力ではないですが、それでもなかなかいいタイム。

息子クンいわく、何よりも違うのが、マシンの挙動だそうです。
ほんのわずかなステアリングの動きで曲がってくれます。

これまで以上に、ステアリングを動かさずに済みそうです。

基本、速い人はほとんどステアリングを動かしません。

新車になってそれができそうな感じがして、わくわくするそうです。

今までのトニーはもうへたってきていますから、やはり新車の威力はすさまじいです。
コーナーリングもスムーズです。

見ていて分かります。

これからが楽しみです。

1574.jpg

息子クンも隅っこでナラシの補助。

1573.jpg

古いトニーカーとはどうするかというと、旧型のMAXエンジンを載せます。
MAXでの練習も引き続きやっていきます。

3/23、3/26 APG。

3月23日の土曜日、APGに行ってきました。

2週連続で茂木でしたので、久々のAPGです。

が、朝から雨。
春は天気が変わりやすく、仕方ないですね。

この日、初めて御殿場インターではなく、足柄SAにあるスマートICから出てきました。

御殿場インターよりも10分か15分短縮されます。

行きはよりも帰りが重宝されます。

御殿場インター手前は夕方大渋滞します。
信号が頻繁に変わる上に、大通りの方が時間が長いというわけでなく、しかも近くの信号が連動せず、青と思ったら次がすぐ赤になる、という最悪の設計で、静岡県警は何を考えているのか分かりません。

こういう最悪の道を避けられるので、足柄ICは最高です。
二度と御殿場インターは使わないでしょう!



久々のレイン走行ですが、息子クン、以外にも雨の走行は最近好きなようで、すべる路面を楽しんでいました。

1561.jpg
1562.jpg

ペースも結構よくって、周りのアバンティよりもペースがよかったです。

雨が苦手だとレースで苦労するので、このまま雨でも自信をもってもらいたいものです。

午前は小降りでしたが、午後から雨足が強くなって、14時くらいには終了にしました。

ドライで走りたかったですが、残念。



さて、気を取り直して、26日火曜日の平日、多忙な仕事でしたが何とか休みをつけて御殿場へ。

しかし東名に入ったら雨がザーザー。

なんじゃこりゃ?
雨男?

かなりブルー名気持ちで、足柄ICを降り、APG手前のセブンイレブンで飲み物などを購入。
まだ降っています。

そして、セブンイレブンからAPGまでの距離、実に2kmくらいでしょうか。
APGに付く手前で雨が止み、APGについたら降っておらず!
しかも路面は塗れた形跡なし!

奇跡です。
こんなことあるのですね。
普段の行いがいいということにしておきましょう!

着いたら誰もいません。

1563.jpg

貸しきり状態です。
とはえ、路面ができていないのでタイムは伸びません。

1564.jpg

たまーにレンタル走行が入ります。
その間15分ほどは中断しますが、貸しきり状態なので休憩挟みながらですので、まったく問題ありません。

せっかくなので、いろいろなセットを試しました。
フロントスタビ、リヤスプロケ、トレッドなど。

久々のAPGでのドライ走行だったので、息子クンも楽しかったようです。

1565.jpg

午前は曇っていましたが、午後からは富士山も見えるくらいのいい天気に。
午後、KTがほかに1台走っていましたが、息子クンと合わせて2台でした。

やはり3月下旬は皆多忙ですよね・・

1566.jpg

今週土曜日はレース前日ですが、雨模様かもしれないので、この日ドライで走れてよかった。

3/31は息子クン小学生最後のレースです。

楽しまなきゃ。
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR