レーシングカート全般 - F1とレーシングカート
レーシングカートブログランキング!   (にほんブログ村)レーシングカート

APG CUP 初レース。

10月15日オートパラダイス御殿場。
APG CUP第4戦に初参戦してきました。

前日の14日、練習走行日で既に雨。
14日泊まりにするか、14日と15日日帰りで往復するか迷いましたが、渋滞と早起きを考慮して、泊まりにしました。

でも1週間ほど前にジャッジしたので、御殿場のホテルはなく、仕方なく河口湖付近で。

前日の練習。
雨は止む気配無し。
古いレインタイヤで練習。

770.jpg

古すぎて、全然グリップしません!
でもとりあえず雨に慣れるためにこれで走行。

夕方近づいてきたので、新品レインタイヤに交換。
これでグリップの違いを確かめようと思いましたが・・・交換に時間がかかり、結局走行できず。

↓息子クンはタイヤ交換作業が好きなようで。

771.jpg

決勝のための準備をしているうちに、17時。
17時過ぎるともう真っ暗です。

772.jpg

この日は18時にサーキットを後にし、河口湖に向かう途中のデニーズで晩御飯。

ホテルついたら19時半。
この日は22時に就寝。

朝、5時半起きです。
準備して6時に出発。サーキット着いたのが6時半過ぎ。
ほとんどの人が到着して準備していました。

泊まりじゃない人は、家を夜中3時とか4時とかに出る人もいるみたい。
うちも日帰りだったら自宅を4時半出発かな。
今後、どうすべきか悩みます。

6時半過ぎに準備始めてあっという間に7時半の受付開始。
事務的な作業はチームがやってくれます。

車検のために準備(意外とセッティングでバタバタ!)をして、残り時間10分で急いで車検場へ。

773.jpg

車検待ちの列です。
緊張しますね。

774.jpg

無事に車検が終了、続いてブリーフィング。
いろんな注意点が話されます。

775.jpg

走行前。
表情が硬い。緊張が解けないようで(笑)

776.jpg

公式練習開始。8分間。
今思えば、前日新品タイヤ履いて、皮むき兼ねて練習しておけばよかった・・・

新品なのでタイムも伸びず。5台中4位。

続いてタイムトライアル。6分間。
5台中5位。まあ仕方ない。

777.jpg
778.jpg

いよいよ公式予選。ダミーグリッドに並びます。

予選は8周。

779.jpg

前の4位を抜きそうになる場面もありましたが、雨の中なかなか抜くことはできずに5位でチェッカー。

練習も、タイムトライアルも、公式予選も、決勝も、すべてピットではなく車検場前に戻ってきます。
こういう流れも初体験。全てが新鮮。

戻ってきたら重量を量ります。
レギュレーションでは最低重量がドライバー合わせて138kg。
今回はずっと142kgぐらいだったので、ウェイトをあと2kgほど外してもいいみたい。
でもまあ余裕をもって少し重めにしておきました。

780.jpg

午後、いよいよ決勝スタート。
決勝前には、本人いわく、緊張はもうなくなったそうで。

確かに昼飯の後、クルマでスマホゲームに熱中してたし、リラックスでした。

決勝は14周。

最初の1周2周は、5台が割と均等な間隔。
お、決勝はいけるのか?と思ったけど、前の4位のペースが上がらず、常に4位にプッシュしている状態。

781.jpg

もし、4位をどこかで抜いていたら・・・3位との戦いが見たかった。
それくらいずっと抜きあぐねていたレースでした。

1コーナーあと、ぴったりつくこと何回も。
2コーナー後もぴったりつくこと何回も。



でも、雨のレース。スピンせずに完走したことが重要なので、今回はこれでよし。

トップ3台のうち二人は中学生なので、中学生相手に周回遅れにもならずに、雨の初レースを終えたのでよかったです。
決勝では、タイヤの調子も上がってペースはよくなっていたので、こういうのもいい経験。

参加台数全部で65台。
スピンする人も何台かいました。
スピンしないマシンの制御は本当に難しそう。

雨が強くなったり弱くなったり、いろんな状況でのレースだったので、クラスによってベストタイムがまちまちで、これも面白いなあとつくづく思いました。

パワーがあるクラスが絶対に速いというわけでもなく、そのときどきの雨の量で変わってきます。

次回のレースは雨でないことを祈りたいです。

一方で、雨の練習をしないといけないですね。
雨はあまり練習ができていないので、そういう練習量でも腕の差がもろに出ます。

APG CUPは、今年4戦中3戦が雨なので、いくらドライで練習しても、本番が雨なら、雨に慣れていないとレースにはなりません。

ドライもレインも、両方たくさん練習した人が、勝てることになります。当たり前のことですけど!

息子クンいわく、レースは楽しかったそうです。
レースそのものを楽しむことができたのと、雨を練習しなければならないということも分かったとのことで、それだけでも十分な収穫ですね。

雨が怖いということにならなくてよかったです。

雨や気温で、タイヤの空気圧を色々試したりしましたが、やはりこういうデータ集めも重要ですね。

そういう蓄積がないので、今後そういうデータを蓄積していきたいです。

APG、3コーナーと8コーナーの特訓

2016年に移転したAPG(オートパラダイス御殿場)ですが、高低差が大きいサーキットに生まれ変わりました。

特に、3コーナーから4コーナーにかけては、3コーナーで下りながらブレーキング、すぐに4コーナーに向けて登っていく、しかも3コーナー4コーナーは連続コーナーなので直線がなく、曲がりながらブレーキングする難しい場所です。

おそらく、APGの中で最も難しい箇所で、腕の差が出るところです。

9月24日、午前中のみAPGに行ってきました。
早速特訓開始。

↓ここが3コーナーです。
710.jpg

今までなかなか怖かったようで、早めのブレーキングをしていましたが、監督に何回もしつこく指導を受け、ここ2、3回は奥で美れーキングができるようになってきました。

滑らせ具合というかブレーキのギリギリの強さ度合いや、マシンの向きの変え方など、まだまだやるべきことはありますが、以前に比べれば恐れなくなってきました。

そしてもう一つ難しいのが8コーナー。
ここは6、7のS字を抜けてすぐにブレーキして、8コーナーを下っていく場所です。

↓ちょっと失敗すると外に膨らみます。
712.jpg

うまく行けばこんな感じ。


8コーナーをびびったり失敗すると、その下りから最終コーナーにかけて加速が鈍るので、後ろに抜かれてしまいます。
ここの8コーナー手前のブレーキングと、車の向きについても指導を受けてきて、今回少しずつ改善しました。

この日のベストタイムは45秒84。

APGのSSジュニアの6月レースの結果をみると、決勝ベストタイムは44秒61、2位は44秒67、3位が45秒3、4位が45秒8、5位が45秒9でした。
デビューレースでも4位、5位、あたりで争える可能性が出てきたので、少し安心です。

さて、午前中の走行が終わり、受付で10月15日のレースの申し込みをしてきました。

SSジュニアクラスは、小学5年生から中学3年生までのクラスで、中学生と戦わなくてはなりません。
ハードルは高いですが、ここで経験を積めばその後も期待できるクラスです。

カデットではレースに出ませんでしたが、周りもみな体が小さいので、そこに混じらなくて良かったと思っています。

カデットはどの地域も参戦台数は多いのですが、ジュニアになると、参戦数が急に減ります。
APGも8月のレースは参戦数が少なくてジュニアだけ不成立でした。

10月15日のレースが不成立にならないことを祈ります!

711.jpg

それから、10月のレースに出る!と決めてから、急に息子クンの腕が上達したような気がします。

やはり目標があると違うのでしょうね。

勝てなくてもいいので、ここで競争する面白さを肌で感じでもらいたいです。

ちなみに、今回でなくてもいいので、レースで優勝したら、業者に依頼して、ヘルメットに好きなカラーリングを施すことを約束しています(笑)

F1ドライバーやSGTドライバーのヘルメットにあこがれているようです・・・

9月9日、大井松田

9月9日土曜日、大井松田に行ってきました。

この日はAMのみ走行予定。

朝7時出発、東名は横浜町田ICで少し渋滞したものの、8時にはサーキット到着。
この横浜町田ICの渋滞は、7時半を超えると一気に渋滞が激しくなります。

それより前の時間に通り過ぎることが肝心。

682.jpg

最近息子クンは自分でどんどん準備します。
ので、こちらも少しだけ楽になります。

朝は雲も多かったですが、9時ころには日差しも強くなりいい天気。

681.jpg

このいい天気で、気温も上昇。
熱中症要注意。

走りに来ていたのは7、8台程度。
が、暑いので皆10分くらいですぐにピットイン。
皆暑さにやられていました。

この日はショートコースだったので、1周あたり30秒くらい。
この日のベストは30秒808でした。

が、実はタイヤがもう限界で、この日をもって今のタイヤは廃棄予定。
グリップもしない中でベスト更新したで、まずまずでは。

ショートコースの難所は、ショートコースでしか使わない採取コーナー手前のシケイン。
ここのブレーキングと、アクセルオンのタイミングでタイム差が出てきます。

シケインの縁石に乗るとマシンが跳ねるので、あえて跳ねさせて走行するか、ギリギリ跳ねさせないで走行するか、ここもドライバーで分かれるところです。

息子クンはロングコースよりショートコースの方が好きとのこと。

680.jpg

↓走り終わるとこんな感じでぐったりでした。



大井松田は屋根のあるスペースが少ないので、屋根なしに行くと夏はきついですね。

ワンタッチテントもあるんですけど、AMのみだったので面倒なので出さず。

AMは11時半までですが、グロッキーになってしまい。11時に走行終了。

でも暑い季節での走行ももうすぐ終わりですね。

9月2日、平手晃平選手が来てました。

9月2日土曜日、朝から雨でしたが、午後から晴れるということで、朝6:30に家を出発、8時にAPGに着きました。

着いたらほぼ雨は止み、路面はウェットでしたがドライで練習できそうな感じ。

準備して9時ころから走行開始。
路面もどんどん乾いていきます。



雨上がりはグリップしないので、1回スピンしていました。
監督いわく、この滑る状態でドライで走行すると練習になるんだとか。

太陽も出て気持ちいい天気になりましたが、今日はサーキットに来る人が本当に少ない。

650.jpg

うちのチームは、息子クン入れて3名走行。

652.jpg


今日は1日で多くても7,8台しか走行していませんでした。
カデットなんか一人くらいでした。

クラス分けもなく、終日気持ちいい走行。
雨上がりはタイムが伸びないので、ベストは46秒8くらいでしたが。

653.jpg

APGはアップダウンがあるので難しいコーナーが多く、毎度毎度練習になります。

どこかのサーキットだと、なかなか練習にならないところもあるのですが、ここのサーキットは本当に腕の差がもろに出ます。

今日もたくさん教わりました。

654.jpg

今日は、スーパーGTで活躍している平手晃平選手が来ていました。
練習というよりは遊び出来ていたのかな?

でもすごく速かったです。
なめらかというよりは強引なドライビングでした。

別格の速さなので、今日はクラス分けもなかったので、逆に危ない感じでした。
容赦なく抜いていきますが、初心者には危なく感じることも。

↓平手選手
651.jpg

この日、帰りも渋滞なく帰れたのでよかったです。
日曜日だと東名大渋滞ですからね。

やっぱり土曜日はいいな!

APG、珍しく初心者多し。

8月27日、APGに午前中だけ行ってきました。

朝6時出発、渋滞もなく7時半に到着。

632.jpg

朝はガラガラでした。
9時くらいから徐々に増えていきましたが、この日は初心者が多かったようです。

4ストロークのカートも数台いて、息子クンも今日は抜かされるよりも抜かす方が多かったです。

そう、今まではたくさんオーバーテイクすることは少なかったのですが、だんだんこういうのが増えてきて、それも息子クンのモチベーションにもつながっています!

そりゃー、抜かれるより抜く方がはるかに楽しいでしょう!



633.jpg

10月の初レースに出ようかということなり、走りも攻めることに気持ちが切り替わったようです。

1コーナーはだいぶ飛び込めるようになりました。


この日はちょっと高台から撮影してみました。

また違った雰囲気で写真が撮れて新鮮でした。

6コーナーから7コーナーにかけてのS字の見え方も全然違いますし、その後の8コーナーのライン取りも見やすいです。

631.jpg
630.jpg

カートを購入して半年。

ジュニアのマシンも2か月ほど。

マシンにも慣れてきたので、そろそろパーツ類の記録をつけていこうかと考えています。

といってもパーツが豊富にあるわけではないので、基本中の基本である、リヤスプロケを何種類か試そうかと思っています。

APGはどちらかというと高速タイプですが、上り坂、下り坂も多く、S字があったりでいろんな要素が混ざっています。

スプロケギア比をいくつか試してタイムを計ることもそろそろしないといけません。

自分自身、そういうことを試していかなければという気持ちの余裕も少し出てきました(笑)

今まではマシンの準備、セッティングでいつも無我夢中でしたから!





ところで、帰りの東名は大渋滞でした。

お昼頃、大和トンネル付近で車両火災が起きて、渋滞が20キロ。

午後1時にAPGでたのに、着いたのは午後5時。

悲惨な渋滞でした・・・車両火災した車は黒焦げになっていました。全焼。

おそらく車種は日産キューブ。前のモデル。

火災は怖いですね。
リンク
直接のご連絡はツイッター経由でご連絡下さい。 →@F1andKART





プロフィール

F1andKart

Author:F1andKart
主にF1とレーシングカートについて書き込みます!F1は1990年からテレビ観戦、鈴鹿は毎年行っています!
2016年秋、息子がレンタルカートで初走行。2017年2月からレーシングカートデビュー!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR